2012年10月23日火曜日

第54回目 ハイファイブ(2012年10月21)


一か月ぶりとなるハイファイブ。大勢の方に参加していただき、部屋が少々狭かったかもしれませんがとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
 
さて、来週はいよいよ楽しいハロウィンパーティです。今回はその予習ということで、ハロウィンの導入をしました。
 
【今回の活動内容】
 
1.Make a circle でウォームアップ。
 
2.Days of the week (CD #18)
    定番曲なので、みんなすっかり覚えてくれたみたいですね。大きな声で歌えている子が多くてびっくり&うれしかったです。 途中witches, ghosts, monstersなどの真似をしながら歌いました。
 
4.Birthday! 10月お誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。
おめでと~!!                                                                                                                       

5.Storytime: "Halloweein is..."
ハロウィンって何?何する日?という基本的なことを教えてくれる絵本です。前文読むと長すぎてしまうので、かなり省略しましたが子ども達には絵をみてなんとなく感じてもらえたかな?


6.Halloween vocabulary (ハロウィンのシンボルをフラッシュカードで紹介)
Pumpkin, Jack O'lantern, ghost, vampire, witch, haunted houseなどハロウィンに必ず登場するシンボルの名前をならいました。
             

7. Activity—“Tickle Monster”
“Do you know what tickle is?”と聞くと、最初はよくわからなかった様子。
そこで、まず先生がママ達に子どもをくすぐるように指示。次は反対に子ども達がママやパパをtickle attack(こちょこちょ攻撃)! Tickleの意味がわかったところで、
次は先生がTickle Monsterになってみんなをくすぐっちゃうぞ~!


遊び方は、まず部屋の数か所にさっき習ったハロウィンのシンボルのフラッシュカードを置きます。先生は中央に座り、子ども達が先生を取り囲むように立ちます。
音楽が鳴っている間、子ども達はぐるぐると先生の回りをまわり、音楽が止まって先生が"witch!!"などとフラッシュカードの一つを叫んだら、子ども達は一斉にそのカードに集まります。
遅れちゃうと、ticke monsterにつかまってこちょこちょこちょ~!

何人かは、くすぐられたくってわざと走り回ってましたね~(笑)

8.Alphabet Song (CD#3)を歌い、アルファベットのIの書き順を習いました。 


9.子ども達がIの書き方を練習している間、ママパパはハロウィンの語彙をおさらい。来週のパーティの連絡事項や、仮装のアイディアなどについて話しました。  今年は100均の定番アイテム”とんがり帽子”と”マント”以外でお願いしたので、みなさん頭を悩ませてしまってすみません!ちょっと苦労するけど、子どもが大きくなったらなつかしい思い出になりますよね!きっと!!(押しつけ?)


10. 輪になって座り、先生が子ども達に「来週はハロウィンだよ~!仮装してきてね!」と気分を盛り上げます。What do you want to be?(何になりたい?)と聞いてみました。
おうちでも何になりたいか聞いてあげて、一緒に衣装や小道具を考えてあげてくださいね。
我が娘は昨日まで「大好きなティンカーベルになりたい!」と言っていたのに、この場で突然「ラプンツェル!!」と言うので焦りました。もう小道具も作りはじめてるんだから、いまさらやめないで~!と説得しましたが、当日蒸し返さないことを祈ります。

11.最後はGoodbye My Friends! という歌を歌っておしまい。

次回は10月28日(日)9:45受付開始 10:00~11:00
東部地区体育館講座室Aです。
いつもより30分早いので時間にお気を付けください!
最初にグループ写真をとりますので、遅れないようにきてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿