我が家もこの週末、12月を待ち切れずにクリスマスツリーを出してしまいました。
子ども達と一緒に飾り付けたら気分も盛り上がり、なんだかワクワクしてきました!
クリスマスまであと1ヵ月。
これからは自宅でも車でもクリスマスソングをガンガンかけて盛り上がっていきたいと思います。
《今回の活動内容》
1.Make a circle
4. Storytime: (The Bear)
run, jump, crawl, hide, swim, fly danceなどの動作がたくさんでてくるお話です。
お話に合わせて動作をしました。動作をしながらその動作をあらわす言葉を聞いたりしゃべったりすることで意味を自然につかむことができます。
l
5.♪Under the Spreading Chestnut Tree CD#24を振り付きで歌いました。「大きな栗の木の下で」は日本でもお馴染ですよね。
apples tree や persimmon treeに替えて歌ってみるのも楽しかったですね。
ちなみに、こんな木はあるかな~と先生が作ったのはpumpkin や sweet potato。
どちらも土の上や下にできるものだよね!
みんな、「おいも掘りしたことある~!」と元気に教えてくれました。
6. Activity: Apple/persimmon/orange row race
子ども>大人>子ども>大人の順番に並んで2列つくり、1つはappleチーム、もう1つはorangeチームとしました。
基本的な質問と答えのやりとりをしながらappleやorangeのカードを後ろの人に渡していき、どちらのチームが早く最後の人までカードを渡せるかを競うゲームです。
1回戦は“How are you?” “I’m great.”です。
ピエール先生が“How are you?” といいながらそれぞれのチームの先頭の子にカードを差しだします。先頭の子は"I'm great."と言ってカードを受け取り、2番目の子に"How are you?"と聞きながらカードを差し出します。2番目の子が"I'm great."と言いながらカードを受け取ったら、3番目の子に質問。という流れです。1回戦はappleチームの勝ちでした。
2回戦は"What's your name?“My name is _______.”。今度はorangeチームが勝ち!
シンプルなゲームですが、基本的なやり取りの会話練習として取り入れてみました。
7. ♪The Alphabet Song CD#3を歌った後、 “J” の書き方を教わりました。
8.Mom’s and kids time.
子ども達がJの書き方を練習している間、ママパパもいろんな挨拶のやりとりをおさらいしました。
9.最後は♪Walking
Walking (CD#21)を歌っておしまい。
次回は12月2日(日) 午前10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Aです。
0 件のコメント:
コメントを投稿