《今回の活動内容》
1.Make a circleでウォームアップ!
2.Musical months (CD #19) を歌いました。 みんな1はJanuary、2はFebruary と覚えていて感激! 歌いながら指でカウントしていくと、自然と結びついていきますね~。歌の力ってすごい。
4.Storytime “Taddy, What am I?”
カエルの一生を描いたお話。小さなおたまじゃくしのTaddyが「ぼくって何者?」と自分探しをしていきます。みんな一生懸命聞いてくれました。5. Flashcard Activity
カエルの成長過程を6段階(卵⇒おたまじゃくし⇒後ろ足⇒前足(4本足)⇒しっぽが短くなる⇒カエル)の写真カードを子ども達に聞きながら順番通りに並び変えていきました。
みんな間違えずにできていましたね! すご~い!
前日に近くの神社でつかまえてきたtadpoles(おたまじゃくし)を見せると、子ども達の目はキラキラ!!やっぱり本物に勝るものはないですね~。
次にカエルクイズです。
1. What are they good at? (カエルは何が得意?)
2.
Why do
they sing? (どうしてカエルは鳴くの?)
3.
What do
they eat? (カエルって何食べるの?)
4.
What eats
them? (カエルを食べる生き物は何?)
6.
Activity “Frog Attack”
ブルーシートを池に見立てて、紙を切り抜いた木や葉っぱ、岩をちりばめました。そして、ママ達にも手伝ってもらい、spider, worm, mosquito, flyをたっくさん置いたら準備OK!
子ども達は先生からもらった吹き戻し(party blower)を手にして、もう気分はカエル!?
なんて書いてあったかな??
今日はアルファベットの書き方練習の時間がとれなかったので、ママ達にカエルの成長を書いた英文や、今日出てきた虫やカエルの天敵の名前などを書いた紙をお渡しするだけとなってしまいました。 簡単に説明しただけだったので、もし分かりにくいところがあったら、遠慮なく聞いてくださいね!
7.最後に♪Hokey Pokey! (CD#20) を踊ってでおしまい♪
次回は7月14日(日)の10:30~11:30(受付開始 10:15)です。
場所はいつもの東部地区体育館 講座室Aです。
次回は7月14日(日)の10:30~11:30(受付開始 10:15)です。
場所はいつもの東部地区体育館 講座室Aです。
0 件のコメント:
コメントを投稿