第7回のハイファイブで、ママたちの時間に「英語の絵本は図書館で借りられる?」という質問が出て、参加者のお母さんが答えてくれました。
その内容をまとめておきますね。
★和地山にある城北図書館には、他の図書館(たとえば南陽図書館)にくらべて英語の絵本は多い。でも、日本語の絵本を英訳したものが多い印象。英語朗読CD付きの絵本もあり。
☆英語絵本の読み聞かせが定着するまでは、すでに子どもが知っているお話を英語で読むほうが子どもに興味を持ってもらえたり、すんなり受け入れてもらえる。
★飯田地区からだと城北図書館はちょっと遠いので、インターネットで予約するのもおススメ。詳しくはこちらを→浜松市立図書館 予約サービスガイド
遠くの図書館の蔵書でも、最寄りの図書館で受け取り&返却OK。メールアドレスを登録しておけば、最寄り図書館に到着したことをメールで教えてもらえます。
私も過去に何度か利用したことがありますが、とても便利です!
☆私(主催者)は時々Amazonでレビューをチェックして高評価のものを買っています。
車好きな子、動物好きな子、いろいろいるのでその子の興味に合わせて。まずは仕掛け絵本や小さい子向けの短文のものから始めてレベルアップしていくといいと思います。
★読む人(お父さんやお母さん)が好きなお話を選ぶのもいいですよ!自分が面白いと思っていれば、自然と感情こめて読めるので子どもも面白がってくれる可能性大。
★去年の夏、イオン市野内にある「未来屋書店」さんで洋書絵本のワゴンセールをやっていて、ハードカバーでも全品500円という驚きの価格で売られていました。こういうセールを見つけた時もチャンスです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿