今回はアルファベットとその音を覚えるのにおすすめのDVDをご紹介します。
と、その前に「フォニックス」っていう言葉を聞いたことありますか?
===フォニックスを知っている方は、ここを読みとばしてください======
たとえば…日本語は「あ」と「か」いうひらがなを知っていれば、「あか」と書いてある文字をそのまま発音すればいいですよね。
でも、英語はどうでしょう?Rは「アール」、Eは「イー」、Dは「ディー」と分かっていても、そのまま「アールイーディー」と読むのではありませんよね?
アルファベットにはそれぞれ名前と音があるのです。さらに、その組み合わせ(スペル)によって発音しない文字があったり発音が変わる、などのルールがあります。こういう英語の文字と音の関係をフォニックスと呼んでいます。
もちろん例外も多くありますが、フォニックスの知識があると、初めて見る単語もどうやって発音するのか想像がついたり、発音を聞いてスペルを想像できたりして便利なわけです。
=================================
と、フォニックスの説明はここまでにして、DVDの内容に触れたいと思います。
LEAP FROG(リープフロッグ)というアメリカの知育玩具メーカーが出しているDVDです。
お父さんの大事なプレゼンの準備を手伝えずにすねていたカエルのタッドくんが、文字(Letter)の工場でA~Zの部屋を訪ねていくうちに、いつのまにかフォニックスを 覚えてしまう、というストーリー。
Aの部屋では、モンスターに驚いたA達が「ア~~!!」と叫び、Cの部屋では寒さに震えて「クックックッ…」と言い、Vの部屋ではバイブレーションで「ヴ~~」とうなるなど、とても分かりやすく、おもしろく、印象に残りやすい映像です。各部屋で「The A says A, The A says A, Every letter makes the sound. The A says A!」と楽しい曲が流れて、映像と共にアルファベットの音もインプットされること間違いなし!!
いまいち発音に自信のなかった私自身も勉強になりました。
私がこのDVDを購入したのは長女が1歳半のころ。最初2~3回はあまり興味を示さなかったのですが、何回かかけているといつの間にか集中して見るように。
一度通して見るとおもしろさがわかったらしく、毎日何度も何度も見せてほしいとせがまれ、2歳前にはアルファベットの名前と音をすべて覚えてしまいました。
ほとんど、このDVDのお陰といっても過言ではありません!
このDVDはシリーズになっています。
アルファベットの音がしっかり頭に入ったら、次に見せたいのは「The Talking Word factory」。
「The Letter Factory」で学んだアルファベットの音を発展させ、CATやBATなど三文字の単語を読めるように導く内容になっています。こちらのストーリーは、「世界一のパパコンテスト」に応募したいタッドくんが、応募フォームに書き込む言葉を探しに、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にしゃべる単語の工場へ行くお話。こちらも子どもが引き込まれる内容で、自然と単語を読めるようになってきます。
この他にも、リープフロッグからはいろいろ素敵なDVDや知育玩具が出ています。
ぜひチェックしてみてくださいね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿