2011年7月1日金曜日

第29回目 ハイファイブ (2011年6月25日)

今週はすっかりブログ更新が遅くなってしまいました。気づいたらもう1週間…。すみません。
早速6月25日の活動内容を報告させていただきます。
テーマはWeatherです。

《今回の活動内容》
1、 ♪Make a Circleでウォームアップ。


2、元気に ♪”Musical Months” (CD #19)を歌いました。

3、6月のお誕生日の子2人をみんなでお祝いして、♪Happy Birthdayを歌いました。
お誕生日おめでとう~!

4、♪Days of the week song (CD#18) の歌で曜日の名前を思い出したところで、

5、 Story time: “The mysterious Egg”
毎日すこしづつ大きくなる謎の卵には一体なにが? 毎日rainyだったり、sunnyだったりお天気もいろいろ変わります。次のゲームへの導入として読みました。

6、 How’s the weather? Game
前回の内容を若干おさらい。What does frog eat?(カエルは何を食べる?)、How does frog eat fly?(カエルはどうやってハエを食べる?)など質問した後、先生がFrogになって、みんなに背中を向けて座ります。
みんなはカエルの大好物Fly(ハエ)になります。Frogから離れたところにあるスタートラインに立って一斉に"How's the weather(お天気はどう)?"とたずねます。Frogは”It's sunny!"や”It's cloudy.”などフラッシュカードを見せながら返事をします。雨でなければセーフ!一歩前に進みます。雨になるとFrogはFlyを食べにやってくるので、みんなは急いでスタートラインまで戻ります。途中でFrogにつかまっちゃったら負け。つかまっちゃった子が今度はFrogになって答えたりしました。

7、 ♪The Alphabet song(CD#3)を歌った後、 Sの音やSから始まる言葉を習いました。Saturday(土曜日), September(9月), socks(くつした), shoes(くつ), sunny(晴れ), snake(へび),  strawberry(いちご), spoon(スプーン), spider(くも)などいっぱいありましたね!


8、子どもたちがSの色塗りをしている間、ママやパパ達は天気に関する会話や表現を練習しました。ぜひお家でもHow's the weather?と聞きあってみてくださいね!




9、 最後に♪BOOTS! (CD#11)の歌を歌いました。梅雨だからこの曲!と思って計画しましたが、この日はお天気がよかったのでレインブーツをはいてる子はいませんでした(笑) まぁ、いつでも歌ってください!

今回はパパの参加が多くて、ピエール先生もよろこんでいました!
パパの参加大歓迎なので、みなさんぜひお気軽にいらしてくださいね。

さて、次回は7月2日(土)(※明日です…) 午前10:15受付開始
10:30~11:30 東部地区体育館講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿