2011年7月2日土曜日

第30回目 High 5 (2011年7月02日)

《今回の活動内容》
1、♪Make a Circle

2、 ♪Days of the week song (CD#18)で曜日の名前をおさらい

3、 Story time: “The mysterious Egg” 前回と同じお話です。今回はみんなにもHow's the weather?やIt's windy.など一緒に声を出してもらいました。最後の結末は前回とちょっと違ったね!

4、How’s the weather?
How's the weather?と言ってカーテンの外をみます。今日の天気は…It's sunny and hot.
foggy, cloudyなどいろんな天気の書かれたミニカードを伏せておき、子ども達に一人一枚ずつめくってもらいました。今日の天気に合っているものはホワイトボードに貼り、合っていないものはBoxに入れました。


5、Do-re-mi
数字の最初は1,2,3。アルファベットの最初はA,B,C。音楽の最初はドレミ!
おもちゃのピアノで弾いてみよう。ドレミファソラティド。 ※英語ではシはティと言います。

次に、手の位置でドレミを表してみよう!何回か練習した後、いよいよドレミの歌にあわせて踊り(?)ました。
子ども達もパパママもみんな真剣にやってくれて、すごく上手でとても嬉しかったです! 私も一生懸命練習してきた甲斐がありました!

6、♪Alphabet song (CD#3) を歌って、Tの音とTから始まる言葉を習いました。

Tomato(トマト), Toe(つまさき),Train(電車), Thomas(トーマス), Tuesday(火曜日), Two(2),Ten(10), Tiger(虎),Turtle(カメ)などがありました。

7、子ども達がTの色塗りをする間、パパママはドレミの歌の歌詞と手の位置を確認しました。
後でドレミの歌の歌詞と一緒に手の位置がわかる写真を載せるので、ぜひおうちでもお子さんと一緒に楽しんでください。

8、♪BOOTS! (CD#11)を歌いました。

9、5分ほど時間があまったので、じゃんけんバトルをしました。
親子で英語じゃんけんをし、勝った方が1回ジャンプして前へ。部屋の反対側のゴールまで最初にたどりついた方が勝ち~!.

今日はここで終了でした。
次回は7月16日(土) 午前10:15受付開始、10:30~11:30
場所は東部地区体育館講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿