2012年4月16日月曜日

第46回目 ハイファイブ(2012年4月14日)

新学期がはじまりましたね! うちの下の子はこの春入園しました。
入園式では大泣きでしたが、登園5日目で朝もすんなりバスに乗ってくれるようになりました。

学年が一つあがり、新しい先生、新しいお友達、新しい環境、親も子どももちょっと大変な時期ですが、あせらず子どもの成長を見守っていきたいですね。

さて、今回のテーマは「動物の鳴き声 Sounds of Animals」です。
春の遠足やゴールデンウィークに動物園に行く子も多いかな、と思い、ひさびさに動物テーマにしてみました。動物園に出かける時などにさりげなく復習してもらえると定着していくと思います。

【今回の活動内容】
1、Make a circle

 2、  Calendar を見た後、Days of the Week (CD #18)

         歌いながら、pig, duck, elephant, monkey, frogなどのまねをしました。

                                                                                                                                    
3、  Storytime: “Peek-a-Moo!

英語版いないいないばぁのような本です。英語で「いないいないばぁ」を"Peek-a- boo!"と言います。
この本では牛や羊、ねずみ、ふくろうなどいろんな動物達がいないいないばぁをしています。
子どもの大好きなめくる仕掛けがある本なので自然と子ども達も集中してくれますね。動物の名前だけでなく、鳴き声も覚えられる本です。


 

4、  いろんな動物の絵カードをみせながら鳴き声を紹介し、日本語と英語で違うことを認識させます。

5、 Open the window please!
動物あてゲームをしました。
ホワイトボードにかかれた家の絵の中に、窓が5つあります。それぞれの窓のむこうにどんな動物が隠れているかを鳴き声であてるゲームです。
まず、子どもたちは"Open the window, open the window, open the window, please! Who's there in the house?"と聞き、先生が動物の鳴きまねをします。子どもたちはその鳴き声を聞いて動物をあてていきます。
5つの動物を全部あてた後は、Open the windowのチャンツ※をしました。
※チャンツ(chants)とは、一定のリズムに乗せて英語文を歌のようにして唱えることで、発音や自然なイントネーションの練習が出来る学習法のことです。


6、  Alphabet Song (CD #3)  を歌ったあとはアルファベットDの書き方を習いました。     

7、 Mother/Kids Time            
子ども達は先生と一緒に“D”の書き方ワークシートをやり、その間パパママは動物の鳴き声と名前を復習しました。 ゲーム形式にしてみましたが、大人でも結構苦戦しましたね。私も、はじめは全然わかりませんでしたが、子どもに英語の絵本を読みきかせていて、その絵本で知ったものも多いです。

 8、  Do-re-mi  (CD# 23)
 昨年夏にご紹介したドレミの歌をまたやってみました。ただ歌うだけだと飽きてしまうかもしれませんが、それぞれの音階にあわせた手の動きがあるので、小さい子達も一生懸命覚えようと頑張って踊ってくれました。 歌詞と手の位置は以前ブログに載せています。
右下の「歌詞」をクリックしていただくと見つかると思います。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。大人も手の位置を間違えたりすると、子ども達には面白いみたいで楽しんで一緒にやってくれると思います。

8、時間が少しあまったので、最後に♪the monkey dance.(CD#42)も踊りました。

次回は4月28日(土)です。
午前10:15受付開始、10:30~11:30です。
場所はいつもと同じく東部地区体育館 講座室Aです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿