2010年8月7日土曜日

第9回目 ハイファイブ

夏休みも始まり、毎日暑いし子どもは一日中家にいるし、
毎日何しようかって考えるのも大変ですよね~。
特別な場所に行けなくても、おうちにお友達を呼んでプール遊びをしたり、
夕飯後に近所をお散歩して夕涼みしてみるだけでも
子どもたちにとってはきっと楽しい夏の思い出になりますよね。

ママ、夏休みはまだもう少しあるけど、お互いがんばりましょ~!

さて、今日は第9回目のハイファイブがありました。
今月のテーマは「Meal(食事)」。

《今日の活動内容》

1、Make-a-circleでウォームアップ

2、Open, please!の掛け声で箱を開けると、中から紙芝居がでてきました。
今日のお話は 「The Alien and the fruit」 
Pink BananaやBlue Appleなど、へんてこな果物がたくさん出てきましたね。

3、部屋中に隠されていた食べものカードを探したよ。
ママはDo you want some(またはa)~?の練習、
子どもたちはYes, please. No, thank you.の練習をしました。

4、Yes, please. No, thank youゲーム。
食べ物カード13枚、"I want"カード5枚を各親子に配り、
ママがDo you want some~?と質問して、子どものひいたI wantカードにある4つの食べ物をあてるゲームをしたよ。
カードにない食べ物を聞かれたら子どもはNo, thank you.
カードにある食べ物を聞かれたら、Yes, please!と答えてもらえるんだよね。

5、Breakfast, Lunch and Dinner
朝おきてGood morning!と言ったら、Breakfast(朝食)をたべ、
12時になったらLunch(昼食)。夜になったらDinner(夕食)を食べてGood night!

6、Breakfast, Lunch and Dinner の歌を振り付きで歌いました。
簡単な振り付けなので、みんな上手に踊ってくれました。歌詞はのちほど!

7、The Alphabet song を歌ってから、Fの音とFから始まる単語を習いました。

8、子どもたちはFの色塗り、ママ達はおうちで使える食事の時の英会話表現を練習しました。

ママからの質問で、私がその場で質問の意味をしっかり理解できていなくて的外れな回答をしてしまったので、ここで改めて。

たとえば、ママがケーキを食べていて子どもが欲しそうにしていたら「ちょっと欲しい?」
   Want some?   だけでOK。

もしもケーキではなくて数えられる名詞(たとえばバナナ)を「1本欲しい?」と聞きたかったら、
  Want one?    となります。

ちなみに、「ひとくち 食べたい?」だったら
 Want a bite?  
※have a bite. または take a biteで「ひとくちかじる」

「ひとくち 飲みたい?」だったら
 Want a sip?   
※take a sipで「ちびちび飲む、すする」

9、ラストの歌は、今回初めて歌うWigglesの「Hot potato」に挑戦しました。
  こちらも振付、歌詞ともにシンプルなので、おうちでもぜひ歌ってくださいね!
  歌詞はのちほど掲載します。

最後に、8回参加してくれたお友達は面白消しゴムをもらって帰りました。
8回参加ごとに、子どもたちに1つ好きなものを選んでもらってプレゼントしています。ぜひ、みんなもハイファイブでいっぱい楽しんで、消しゴムも集めてね!

次回の活動は8月28日(土)の10:30~11:30
場所は今日と同じく東部地区体育館 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿