2011年7月19日火曜日

第31回目 ハイファイブ

今回は海の日も近いので、sea animals (海の生き物)をテーマに活動してみましたよ。

1、 ♪Make a Circle


2、 ♪Musical Months song (CD#19)を歌いました。

3、海ではどんなものが見えるかな? octopus(タコ), shark(サメ), whale(くじら), fish(さかな)などいろいろいるね。

4、Story time: “8 Blue Fish
submarine(潜水艦)で海にもぐると、いろんな色のお魚がいっぱい!ピンクのお魚は何匹いたかな? 3匹いるお魚は何色?8から1までいろんなお魚を数えてカウントダウンしていくお話でした。

5、 Fishing Game
釣りが大好きなピエール先生。“Let’s go fishing!”とみんなを誘います。カエルの活動の時にも登場したブルーシート再び登場!今回はここが海になります。 お母さん達にもお手伝いしてもらい、クリップのついたカラフルな魚達を海の中に入れました。子ども達には磁石をつけたミニつりざおを渡して準備完了!
まずは先生が言った色の魚を釣ります。みんな夢中で釣っています。
catch and release(つかまえたら、逃がす)してもらいました。


次はレベルアップ。先生が出すヒントをよく聞いて、その魚を釣ります。
例えば、" star, five arms. Twinkle twinkle"と聞いて、starFish(ヒトデ)を釣ります。

これはちょっと難しいのですが、ちゃんと見つけられた子もいましたね
stingray(エイ), starFish(ヒトデ), shrimp(エビ), turtle(カメ), eel(ウナギ、ウツボ), dolphin(イルカ), seahorse(タツノオトシゴ), crab(カニ), blowfish(フグ)などの魚を釣って楽しみました。
最後には自分の好きなsea animalを釣ってお持ち帰り。


6、♪Alphabet song (CD#3) を歌って、Uの音とUから始まる言葉を習いました。
Uには二つの音があって、Umbrella(傘), Up(上), Under(下)の音と、Ukelele(ウクレレ)やUnicycle(一輪車)の音です。

7、こども達が色塗りをしている間、パパママはsea animalsの名前を覚えました。
※ママ達に渡した紙に、ウツボの絵のところにeel(うなぎ)と書いてしまっていましたね。うなぎもウツボもeelと呼ぶのですが、この絵はウツボです。失礼しました!

8、最後に♪Do-re-mi! (CD#23)を歌っておしまい。

次回は少し先になりますが、8月13日(土)の午前10:30~11:30。
場所は東部地区体育館講座室Aです。

みんな、もうすぐ夏休み!! いっぱい遊んで、またハイファイブで会おうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿