2011年9月18日日曜日

第34回目 ハイファイブ (2011年9月18日)

前回は台風の影響で活動を中止したので、ひさしぶりの活動になりましたが、
大勢の方が参加してくださってとても楽しかったです。

今回のテーマはTelling Time、時間の言い方(時計の読み方)です。

《今回の活動内容》
1、♪Make a Circle

2、Story time: My First Book of Numbers
「はらぺこあおむし」の作者、エリックカールのイラストが描かれた本です。1から10までの数と、果物が出てきましたね。

3、カレンダーには月が1~12まであるね! ♪Musical Months song (CD#19) を一緒に歌おう。

4、ほかにも数字が書いてあるもの、教室の中にないかな?壁の時計も…1~12があるね!
先生の持っていた時計には、数字の形に穴があいてるよ。袋の中から数字を取り出して、英語で言ってから文字盤の穴にはめました。みんな上手にはめられたね!

5、♪Telling time (CD# 7 ) 時計の歌です。1,2,3の声に合わせて腕で時計の針をつくりました。

6、Clock Karuta
10枚の小さな時計にそれぞれ違った時間が示されていて、それを教室中の床に置きます。
みんなが"What time is it?"と聞くと、先生がピエール先生が”ボーン、ボーン、ボーン、It's 3 o'clock!"などと時間を言ったら、合う時間の時計を探してtouch! 人数が多かったので、最初に4~5人触ると後の子が見えなくなっちゃいましたね。ごめんなさい。

7、What time is it, Mr. Wolf?
こんどはピエール先生が狼、みんながうさぎさんになって遊びました。狼は大きな時計を持って後ろ向きで座り、うさぎ達は"What time is it?"と聞きます。先生が後ろを向いたまま時計を上にあげて”It's 1 o'clock"と答えると、うさぎ達は1回ジャンプして狼に近づきます。
でも、狼が振り向いて"Lunch Time!"と言うとうさぎ達はキャ~!と叫びながら急いで来た道を戻ります。
狼が振り向いたときの子ども達の興奮っぷりが可愛かったですね!それに、最初は口ごもっていた"What time is it?"も、後半になると大きな声で言えるようになっていて、みんなすごいな~と思いました。



8、♪Alphabet song (CD#3) を歌ってから、Wの音とWから始まる言葉を習いました。
watermelon(すいか), watch(腕時計), window(窓), wolf(狼), walk(歩く)などがありましたね。
他にもwheel(車輪), wash(洗う),water(水), waffle(ワッフル)なんかもwから始まる言葉ですね!

9、子ども達が色塗りしている間に、パパママ達は時計の読み方を練習しました。

10、最後に9月の誕生日のお友達2人をみんなでお祝いしました。
Happy Birthday!!

次回は10/1(土) 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿