2013年2月2日土曜日

第60回目 ハイファイブ(2013年1月20日)

最近すっかり更新が遅くなってすみません…。インフルエンザが流行り出してきましたね。
皆さんはお元気ですか? 私達一家は今のところ無事ですが、まだまだ気は抜けないですね~。
豆まきで鬼とインフルエンザは外に追い出そう思います!

さて、1月20日は「Can 」をテーマに活動しました。

《今回の活動内容》
 
1.Make a circle   でウォームアップ    

2. 1月お誕生日の子をお祝いしみんなでBirthday song を歌いました。
 
 
3. Days of the Week (CD #18) を歌ったあと、
                                                                                                                                      

4. Storytime: “From Head to Toe”

    「はらぺこあおむし」でおなじみのエリックカールの絵本です。頭からつま先まで、いろんな場所を動物みたいに動かせるかな? 今回のテーマ”Can"がたくさん出てきますよ。
絵本をみながら、みんなも挑戦!
 
5.  “What can you do?” Chant
”What, what,What can you do?” とチャンツしました。
チャンツとは、英文にリズムをつけて歌のようにし、発音やイントネーションの練習が出来る英語学習方法の一つです。
子ども達は手拍子や膝をたたくなどの動作と一緒に自然なリズムと発音で”What can you do?"と言えていましたね!

まず先生が床にカードを沢山ならべました。みんなでチャンツしながら、へびのぬいぐるみを誰かにパスします。受け取った子はカードの中から、自分ができるものを選んで ”I can( play the piano)."という風に一人ずつ言っていきました。


6.Alphabet Song (CD#3)を歌った後は、”L"の形を体で表現したり、書き順を習いました。


7.  子ども達がLの書きかたを練習している間、パパママはcanを使った表現をおさらいしました。

8.最後にPoint your fingers  (CD #41)を歌っておしまい。

次回は2月3日(日) 10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Aです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿