2013年5月29日水曜日

第66回目 ハイファイブ(2013年5月25日)


今回は運動会と重なって出席できない子も多かったですが、楽しく活動しましたよ。
テーマは”opposites(反対語)”です。
 
【今回の活動内容】
1. Make a circle
 いつものように、右へ行ったり左へ行ったり、前に進んだり後ろに下がったり、下にしゃがんだり上へ伸びたりしましたが、導入として”opposite”という言葉も使って、いつもより「右の反対は左、前の反対は後ろ、下の反対は上」と強調しながら行いました。

2. Musical months (CD #19) を歌った後、4月のお誕生日の子をお祝いしました。
4月2回目の活動がなかったので、今回になってしまいました。  先生からカードを渡した後、みんなでHappy Birthdayを歌いました。
                                                                 

3.Storytime: “Quiet, Loud!””
反対語である、quiet(しずか)と loud(うるさい)をテーマにしたかわいい絵本を読み聞かせしました。



4.  Activity Opposite Matching Madness
反対語をあてるカードゲームです。

まず、先生がセットの片割れのカードを子ども達に見せながら、たくさん床においていきます。
それらのカードの反対語であるもう片方のカードはピエール先生が持ち、お母さん達の中から一人に前に出てきてもらってカードを一枚見せます。

①お母さんはまず単語を読んでみます。
②ジェスチャーで内容を子ども達に見せます。(longなら両手をいっぱいに広げる、等)
③カードの絵も見せつつ、What's the opposite of ....?と問いかけます。
④子ども達がジェスチャーと絵をたよりに床にある反対語のカードを探します。
⑤誰かがみつけたら、全員で改めて単語を声に出しつつジェスチャーをします。








 
 
 
5.Alphabet Song (CD #3)を歌った後、P”の形を体でつくってみて、書き方を習いました。
 
6. 子ども達がPの書き方を練習している間に、ママ達は反対語を復習しました。

7.最後は Hokey Pokey! (CD#20) を踊っておしまい♪ この歌もrigt hand, left handと反対語が入ってますね。 お家でも楽しく踊ってみてくださいね!
 
次回は6月9日(日) 10:30~11:30です。
場所は東部地区体育館講座室Aになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿