2013年11月26日火曜日

第75回目 ハイファイブ (2013年11月10日)


ブログ更新が遅れてしまいました~、ごめんなさい。
この回のテーマはずばりAutumn。 
やっぱり私の場合、秋と言えば「食欲の秋!!」ということで、特に秋においしい食べ物を紹介しましたよ。
 
※なぜか画像の投稿がうまくいかないので、写真を載せていません。すみません。

《今回の活動内容》 

1.Make a circle
2.Birthday!  
先月はハロウィンパーティでお誕生会ができなかったので、11月に入ってしまいましたが10月のお誕生会をしました。3人のお友達がお誕生日を迎えました。おめでとう~!!先生からBirthday Cardをもらって、ハイファイブのみんなからはHappy Birthday Songのプレゼントです。


3.Days of the Week (CD#18 1:48)を、spider, witch, jack-o-lantern,, black cat, monster, ghost, batなどのハロウィンキャラになりながら歌いました。

4.Storytime: ORT (2 books) “The Foggy Day / The Cold Day”

最近涼しくなってきたので、気候をテーマにしたOxford Reading Treeの本を2冊読みました。
 
5.Under the Spreading Chestnut Tree (CD #24 1:59)を、chestnut(栗)、apple(りんご)、persimmon(柿)に変えて、振り付きで歌ってみました。
柿や栗は身近な果物の中でも、英語名があまり知られていないですよね。
 

6. Game Time (Keyword game)
ペアをつくって向かい合わせに座り、二人の間にacorn(どんぐり)を置きます。
秋の食べ物の絵カードの中から先生がkeywordとなる絵カードを一枚選び、みんなに伝えたらゲームスタート!
先生がランダムに絵カードを見せて英語名を言うので、みんなはその言葉を繰り返します。
先生が、keywordに選んでいた絵カードの名前を言ったら、すばやくacornを取ります。
早く気づいて取った方が勝ち!という遊びです。
毎回keywordを変えて何度か遊びましたよ。

何度も同じ子が勝ち続けて、相手の子が泣いてしまいそうな時(泣いてしまった時)は、ママとペアになってやりました。
 
7.  Alphabet Song (CD #3  2:09)を歌って、アルファベットのSの形を体で表現したり、指で書いたりしました。

8.時間がなくなってきたので、Sの書き方プリントはおうちでやってきてもらうことにして、ママ達に秋の食べ物の名前を書いたプリントと一緒にお渡ししました。

0 件のコメント:

コメントを投稿