2010年12月21日火曜日

第18回目 ハイファイブ (クリスマスパーティ!)

早いもので、もう今年も残りわずかとなってきましたね。
寒さも本格的になってきて風邪の欠席なども心配していましたが、幸いお休みの子も少なく、とても楽しいクリスマスパーティになりました。

《今回の活動内容》

1、まずは♪Make a Circleでウォームアップ

2、 Story TimeはChristmas Storyboard。 クイズ仕立てでクリスマスのシンボルや習慣を知ることができるお話でした。

3、♪We wish a merry Christmasを振り付きで歌いました。










4、今日は残念ながらサンタは忙しくて来られなかったので、ピエール先生がお手伝いを頼まれました。ハイファイブのみんなからクリスマスに欲しいものを聞いてくるように言われたんです。
一人ずつ順番にピエール先生の膝に座って、クリスマスに欲しいモノをお願いし、Ornamentに書きました。みんな、欲しいモノぜ~んぶもらえるといいね!


5、サンタさんからハイファイブのみんなへのプレゼントを預かっていたピエール先生。
ただ開けてもつまらないので、ゲームをして開けました。
子どもたちが輪になって座り、音楽に合わせてプレゼントをPassしていきます。音楽がとまったら、プレゼントのwrapping paperを一枚だけ破ります。破っても破っても中から別のwrapping paperが!最後にGoldのwraping paperを破ってやっとでてきた箱の中には、一人ひとりの名前が書いてあるプレゼントが入っていました。
自分の名前を呼ばれてプレゼントを受け取りにくる子どもたちの目がきらきら輝いていて、見ているこちらがうれしくなりました。

6、Christmas Memory Card
ハイファイブから1家族1セットずつプレゼントしたメモリーカードで遊びました。

まず、カードを全部表にして床にならべます。
カードをみながら、描かれている4つの色と6つのキャラクターを紹介。
Red(赤), Green(緑), Blue(青) and Light blue(水色)
Santa Claus(サンタクロース)、Reindeer(トナカイ)、Snowman(ゆきだるま)、Polar Bear(白クマ)、Penguin(ペンギン)、Tree(木)

ピエール先生やお友達が選んだ色とキャラクターをよく聞いて、
同じものを2枚探し出します。
もし"Red  Reindeer!"と言われたら、赤いカードにトナカイが書いてあるものを2枚探します。
トナカイでも違う色のカードもあるから、間違えないようにね!
何度も遊ぶことで色とキャラクターの名前を自然に覚えられます。

全セットを速く探し出す競争をしてもいいし、裏向きにして神経衰弱をして遊ぶこともできます。その時はちょっと難しいので、枚数を少なめにしてもいいかもしれませんね。

クリスマスに家族みんなで遊んでくれたらうれしいです。
 
7、Point your fingerを踊って、グループ写真をとって終了

今回が今年最後のハイファイブでした。
クリスマス、年賀状準備、正月準備…と慌ただしい時期ですが、
皆様お体に気をつけて楽しいクリスマス、新年をお迎えください。

We wish you a merry christmas and a happy new year!


次回は来年1月15日(土) 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室です。
来年もみなさんと一緒に楽しめる活動を一生懸命考えていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿