2010年12月7日火曜日

第17回目 ハイファイブ

12月に入り、街もクリスマスを感じさせる飾り付けが目につきますね。
大人になるにつれ、クリスマスのワクワク感が少しずつ薄れてきている気がしますが、子どもたちはクリスマス=プレゼント!という感じで、いまかいまかと待ちわびているんでしょうね!

今回のハイファイブは18日のクリスマスパーティに先駆けて、クリスマスをテーマに活動しました。

《今回の活動内容》
1. Make-a-Circleでウォームアップ

2. Story Time 「Peek-a-Boo Christmas!」の読み聞かせ
ハロウィンで読んだ“Peek-a-Boooo "はとっても子どもたちの反応がよかったので、今回はクリスマスバージョンを読みました。読むというより「めくる」本ですが、今回はそれぞれのキャラクターの言う声や出す音をヒントに、子どもたちがキャラクターをあてるゲームをしました。reindeer(トナカイ) 、Nutcracker(くるみ割り人形)、Snowman (ゆきだるま)、gingerbread girl(ジンジャークッキーの女の子)Santa Claus(サンタクロース)、toy train(おもちゃの汽車)、elf(エルフ)

3.We wish a merry Christmasを歌いました。ハイファイブバージョンはclap手をたたいたり、jumpジャンプしたり、twirlくるくる回ったりして楽しく歌って踊れるので、お家でもぜひやってみてくださいね。

4.What do you want for Christmas Game
ママチーム、子どもチームにわかれてお玉にのせた風船を落とさないように線の両側から歩いていきます。二人が出会ったらママが「What do you want for Christmas?」と聞き、子どもがプレゼントカードの中から好きなプレゼントを選びます。英語でじゃんけんして子どもが買ったら欲しいプレゼントをもらえ、負けたらもらえない、というゲーム。
やってみると、何回も勝ち続ける子がいると他の子の待ち時間が長くなりすぎてしまったので、途中からルールを少し変えました。1回じゃんけんしたら、勝っても負けても次の子に変わるようにして何とか全員1回はゲームをすることができました。
ママ達も最初は自信なさげな「What do you want for Christmas?」だったのが、2回目には少し言い慣れてきたようで、その意味ではよかったです。

本物のおもちゃではないのに、真剣にどのプレゼントにするか悩んでいる子どもたちの様子がとってもかわいらしかったですね~。その姿に見とれて、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

5.The Alphabet songを元気にうたった後はLの音とLから始まる単語をならいました。Lollipop(棒付きのアメ), Lion(ライオン), Lemon(レモン), Ladle(お玉)などが出てきました。

6.子どもたちがLの色塗りをしている間、ママ達はクリスマスの会話とWe wish you a merry Christmasの歌を練習しました。

7.12月お誕生日の子をみんなでお祝いしました。

8.最後はPoint your fingerでしめくくり。


いよいよ次回はクリスマスパーティ!
今回にも増してお楽しみ満載で活動予定です!!
どうぞお楽しみに!

予約制になっていますので、まだの方は12月10日までにご予約お願いしますね。
また、1月の予定も出ていますのでそちらも出欠のご連絡ください。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿