2012年2月6日月曜日

第41回目 ハイファイブ(2012年1月29日)

最近ホントに寒いですね~!!! 
滅多に雪が降らない浜松でも何日か雪が降った日がありましたもんね。
この寒さとインフルエンザ流行で、休日の遊び場所にも困ってしまいます。
室内遊びばかりでは運動不足にもなりますし、早く暖かくなってほしいものです。


さて、今回は節分間近だったので「節分とBody Parts」をテーマにしてみましたよ。


《今回の活動内容》
1、  まずはいつものMake a circle 

2、Days of the week ( CD #18) を歌いました。
久しぶりでしたが、みんな元気に歌ってくれました。

3、 Storytime: “Go away Big Green Monster” 
ページをめくるたびにモンスターの顔のパーツが現れて、Go Away!(あっち行け!)と言うと一つずつ消えていく絵本です。

4、 Head and Shoulders ( CD #25)
体や顔のパーツが出てくるので、みんなで歌いました。定番中の定番だけど、やっぱり子供達は音楽に合わせて体を動かすと表情もイキイキして楽しそうです。


5、CRAFT: Make a Setsubun MASK
カレンダーに鬼の絵を発見!何の日かな?

先生が鬼のお面をかぶって脅かします。みんなも自分の好きな顔型、目、鼻、口を選んで、自分だけの鬼のお面を作ってみよう!


かわいい鬼、かっこいい鬼、強そうな鬼、やさしそうな鬼、いろんな顔が出来たね!!


6、  Activity: Throwing balls at the Demon
鬼をやっつけるには、豆をまいて「鬼は外!福は内!」って言うんだよね。本番前に練習しよう!
英語で"Demons out! Good luck in! Go away, Demons!"と言いながら鬼達を倒したよ。
まずは3歳までのチビちゃんたち。みんな一生懸命でかわいかったです。


次は4~6歳のお兄ちゃん、お姉ちゃん達ががんばったよ。


7、 The Alphabet Song (CD #3)
いつものようにchoo-choo trainになりながら、みんなで歌ったよ。

8、Alphabet tracing/writing/coloring.
Bの書き方を教えてもらって、子供たちは自分でも書く練習をしたよ。
その間、ママ達は「もし節分を英語でやったら…」の会話や体や顔のパーツの英単語を勉強したよ。


9、最後にEverybody Claps ( CD #39)を踊っておしまい!


次回は2月11日(土) 10:15受付開始、10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Aです。



0 件のコメント:

コメントを投稿