2012年2月17日金曜日

第42回目 ハイファイブ (2012年2月11日)

また活動報告を載せるのが遅くなってしまってすみません。この時期、何かと忙しくてついついブログを後回しにしている間に1週間経ってしまいました。

…という言いわけはさておき、早速2月11日の活動報告をしますね!
今回はバレンタインデー間近なので、Valentine's Day と Shapeをテーマに活動しました。

《今回の活動内容》
1、  Make a circle       


2、  Days of the week ( CD #18) 動物のまねをしたりしながら楽しく歌いました。


カレンダーをみると2月14日のところにハート♡マークが。


3、 Storytime: “Guess How Much I Love You”
「どれだけあなたを愛してるかあててみて!」っていうタイトルの、バレンタインデーにぴったりのかわいいお話です。子ども達が小さなうさぎに、ママやパパは大きなうさぎになって「こ~んなに大好きだよ!」って伝え合いました。最後は眠った子どもにママからチュッ♡
子ども達、ちょっとテレながらもうれしそうでしたね!!


4、  Skidamarink ( CD #38)
朝も昼も夕方も夜も、いつでも大好きだよ!っていう歌です。フリつきで歌いました。
後で歌詞と振付も載せておきますね。ぜひおうちでも踊ってみてくださいね。


5、  Puzzles and find shapes
まず、ホワイトボードに散らばっていたパズルの赤いピースをみんなで数え、どんな形になるか想像しました。先生がパズルを完成させると…できあがったのは heart (ハート)

他にも、GREEN, YELLOW, BLUE などの色のピースが。 それぞれの数を数え、パズルを完成させると、triangle(三角)やstar(星)、 circle(丸)などの形に!
その後で、教室の中にそれらの形がないかみんなで探しました。


6、  Find and color shapes
絵の中に隠れている形をみつけて色塗りを完成させる遊びをしました。
みなさん、直前のお願いだったのにクレヨンや色鉛筆を持参してくださってありがとうございました。
先生が" Square No.1, Blue"と言ったら、1の番号が書かれている四角を見つけて、青色のクレヨンで塗ります。
正方形のsquareと、長方形のrectangleの違いがちょっと難しかったかな?でも、みんな上手にぬれました。

電車が好きな男の子達がちゃんと電線を描き足していたのには参りました。さすが!
電線を思いつきませんでした。


7、    最後に Everybody Claps ( CD #39)を踊っておしまい。

次回は2月25日(土) 10:15受付開始、10:30~11:30です。
場所は東部地区体育館 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿