2012年5月7日月曜日

第47回目 ハイファイブ (2012年4月28日)

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
我が家は近場ばかりでしたが、毎日お出かけして楽しく過ごしました。そんなわけで、ブログ掲載が1週間も遅れてしまいました。ごめんなさい。

早速前回の活動報告をしますね。
《今回の活動内容》
1、Make a circle       

2、Calendarを見て、 Musical Months (CD #19) を歌いました。

3、  Storytime: “Very Busy Spider" いろんな動物がでてくる絵本です。前回のどうぶつの鳴き声の復習を兼ねて。
 

4、   Storyboard: What’s This?
動物の体の一部を見て、なんの動物か当てるクイズをしました。

Five Little Monkeys の指遊び歌をしました。別途歌詞を載せますね。

6、Quiz game “A Big Yellow Lion”
大小3色(Yellow, Brown, Gray)の4動物(hippo, dog, cat, lion)の中から、一つを探し出すゲームです。ご自宅に帰っても遊べるように1家族に1セットずつ渡して遊んでもらいました。
最初は子どもに一枚選んでもらい、親がIs it (big/ little/ yellow/ brown/ hippo 等)?
の質問をして消去法で当てていきます。子どもが質問に慣れてきたら、親子役割を逆転して、子どもに質問させましょう。
It's a (サイズ、色、動物名)という言い方の順番や質問の仕方に慣れることができるゲームです。
もちろん、茶色や灰色など普段聞きなれない色の名前を覚えるのにも有効ですね。


The Alphabet Song (Cd #3) を歌ったあと、Eの書き方を習いました。

8、ママ達と子ども達に分かれ、子ども達はEのワークシートで書く練習。ママ達は新年度ということで、自己紹介をしました。お子さんの事ではなく、ご自分の趣味について話していただいたのですが、意外な趣味や特技など、みなさんの今まで知らなかった一面を知ることが出来て、より親近感がわいてよかったと思います。また時々やりましょうね!

9、 Do-re-mi  (CD# 23) を踊っておしまい。

次回は5月12日(土) 午前10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館講座室Aです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿