2012年5月16日水曜日

第48回目 ハイファイブ (2012年5月12日)

公園遊びにはぴったりの陽気になってきましたね!運動会や遠足を行う園も多いですよね。
5月は一年で一番紫外線はが多いらしいので、みなさん対策はお忘れなく!
毎年真っ黒に日焼けしている私が言うのもなんですが(笑)


さて、今回は”Family"をテーマに活動しましたよ。


《今回の活動内容》
1、Make a circle       

2、Calendar を見て、Days of the week (CD #18)を歌いました。


3、 Storytime: “little blue little yellow”
シンプルな絵で想像力をかきたてられる絵本です。


4、  Father Finger
手の指をそれぞれ家族にみたてて先生が指人形をはめ、
Father finger,Father finger,Where are you?
 Here I am, Here I am. How do you do?
の歌詞に合わせて歌いました。

親指から順に
Father finger, Mother finger, Brother finger, Sister finger, Baby finger

3歳の子達には、タイミングよくそれぞれの指を出すのが難しかったみたいですが、
5歳くらいの子達は結構できてましたね!
おうちでもやってみてくださいね。

5、  Father fingerの歌の歌詞を子ども達の名前に変えて呼んでみました。
まず、みんなの名札をプーさんのポットに入れてもらい、子ども達全員隠れてもらいます。
次にポットから名札を一枚とって●●(名前),●●, where are you? と先生が聞きます。
呼ばれた子は“Here I am. Here I am.” と言いながら前に出てきます。
先生はHow do you do?と言って、名札をつけてあげます。
次はその子が他の子の名札を取り出して、同じことを繰り返していきました。

6、ここで、今回の秘密兵器、パラシュート( parachute )が登場!前から興味があったので、お友達から借してもらったものです。みんな喜んでくれてましたね!

①まずは輪になって座り、パラシュートを持ってMake a circleをしました。
②次にパラシュートを高く上げて、きのこ(mushroom)の形を作りました。
子ども達二人の名前を呼んでパラシュートを持ち上げ、呼ばれた子はパラシュートの下をくぐって場所を交代しました。
③子ども達全員がパラシュートの下に入り、ママ達がこどもの名前を一人ずつ呼んでWhere are you?と聞いたら、呼ばれた子はHere I amと言いながらパラシュートから出てくる、という遊びもしてみました。
④小さいボールをたくさんパラシュートの上に乗せ、みんなで上下に激しくうごかしてボールを外に出しました。

7、パラシュートでたくさん遊んだ後は、子ども達はWhere are you?の色塗りを、ママ達は家族の続柄を英語で何と言うのか復習しました。

ここまでで時間になってしまったので、今回はおしまいです。

次回は5月26日(土) 10:15受付開始 10:30~11:30.
場所は東部地区体育館 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿