2012年9月4日火曜日

第52回目 ハイファイブ(2012年9月2日)


前回は我が家の事情で活動をキャンセルさせていただいて、すみませんでした。
お陰さまで娘もすっかり元気になり今回ひさしぶりに元気そうなみなさんに会えてうれしかったです! 夏休みも終わりということで、「(この夏)どこ行った?」をテーマに活動しました。
 
《今回の活動》
 
1、まずは Make a circle
2、  Calendar をみてMusical Months (CD #19, 2:14) を歌いました。

 
3、8月のお誕生日の子をお祝いし、みんなで♪HAPPY BIRTHDAYを歌いました
                                                                                                                        
4、Storytime :”Have you filled a bucket today? 
カナダでみつけた素敵な絵本をご紹介しました。


世界中のだれもが目に見えないバケツを持っている。に親切にしたり、笑顔であいさつすれば相手のバケツも自分のバケツもいっぱいになり、幸せな気持ちになる。
逆にいじわるをしたり、無視したりすれば相手のバケツだけじゃなく、自分のバケツも空っぽになって寂しい気持ちになる。
毎日、みんなのバケツをいっぱいにしようね!

というお話です。お話がちょっと長いですが、子ども達が思った以上にちゃんと最後まで聞いていてくれたので嬉しかったです。


5、カナダの写真を見せて説明しました。カナダには野生動物がたくさん、近所にうさぎや鹿が
リスでてくるし、ゴミ収集車は各家庭の前まできて、機械がゴミ箱をつかんで中身を捨てていました。みんな、興味をもって見てくれました。
 
 
6、 “Row Row Row Your Boat”のリズムで、"Go Go Did you go"の歌を歌いました。
歌詞は以下の通り

                            Go, Go, Did you go?

                            Where did you go?

                            I went, I went, I went, I went,

                            I went to CANADA.
 
まずは先生がお手本。次にみんなと一緒にゆっくり歌います。
 
7、CANADAの部分をいろいろ変えてみよう!みんなはどこへ行ったかな?
 
まず先生が場所のアイディアをいろいろ出しました。Disney Land, the zoo. the pool, the aquarium, the movie, camp groundなどなど。
ママとどこに行ったか話し合った後、輪になってすわり、おもちゃを回しながらGo Go Did you goを歌います。最後におもちゃを手にもっていた子が I went to the pool.と自分の行った場所を言う遊びをしました。
 
8、スイカ割り! Watermelon Smash
 
先生はカナダでこんなもの食べたよ~!といろんな食べ物の写真を見せました。
steak, hamburger, ice cream cone, そして 他には何かな?ヒントは
It's a fruit. It's big and round. It's green. It's red inside with black seeds.
 
こたえは~Watermelon!
 
隠していたスイカを出し、窓の外でスイカ割りをしてみんなで食べました。
食べている間、ピエール先生は一人ひとりまわって What did you go in summer?"とお話しました。
 
今回はここで終了~!
次回は9月22日(土) 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Aです。
9月のお誕生日会もします。
 
10月後半には恒例のハロウィンパーティを予定していますのでお楽しみに!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿