2012年9月24日月曜日

第53回目 ハイファイブ(2012年9月22日)

すっかり秋らしい陽気になってきましたね。
昨晩は半袖のパジャマで寝ていたら肌寒かったくらいです。そろそろ衣替えでしょうか。

さて、秋といえば味覚の秋!美味しいものがいっぱいの季節ですね。
今回はfruits and vegetablesをテーマに活動しました。

【今回の活動内容】

1.  Make a circle 最近は go forward and make a small circle . go back and make a big circle,Go up, Go downなども入れています。
 

2.  Musical Months (CD #19) を歌いました。


3.  9月のお誕生会。先生からバースデーカードを渡し、みんなで “HAPPY BIRTHDAY!”を歌いました。
                                                                                                                        

4.   Storytime: “The Alien and the fruit”というストーリーボードを読みました。
お腹をすかせた宇宙人がやってきてピンクのバナナや黄色いぶどうなど、地球にはないフルーツを欲しがって八百屋さんを困らせるお話です。フルーツの名前、色、形の勉強にもなります。

 
5.先生がいろんなフルーツの絵カードを見せて名前を教えてくれました。
 
 
6. Apple, Orange, Strawberry” の歌を歌いました。
 

7. Sorting fruits and vegetables
先生がMagic boxから2つのバスケットを取り出しました。
一つはfruits basket、もうひとつはvegetable basket。
 
今度はおもちゃのフルーツを取り出し、fruits basketへ。
おもちゃの野菜はvegetable basketへ。
先生は時々わざと違うバスケットへ入れると、子ども達から「違う~!青い方!!」などと声が飛びます。
 
次に、バスケットの中のおもちゃのフルーツや野菜を床に置き、 “What fruit do you like?”と先生が聞きました。子ども達は自分の好きなフルーツをひとつとって先生に渡し、I like applesなどフルーツの名前を言います。

それが終わると、次はおもちゃのフルーツと野菜をごちゃまぜにし、子ども達にそれぞれのバスケットに入れてもらいました。


8.  Alphabet Song (CD#3)を歌いました。
 
9.Hの書き順を習いました。今日は時間がなかったので体でHをつくった後、書き方練習の紙を子ども達に渡し、おうちでやってもらうことにしました。
 
10.最後に「♪大きな栗の木の下で」の英語版、Under the Spreading Chestnut Tree (CD#23) をうたって終わりです。
 
10月は運動会がある方が多いため、下旬に2週続けて活動することにしました。
一か月空いてしまいますが、次回は10月21日(日) 10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館講座室Aです。
 
10月28日(日)のハロウィンパーティは予約制になっていますので、10月21日までに必ずお申込ください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿