2013年8月11日日曜日

第70回目 ハイファイブ(2013年8月11日)

異常な暑さが続いてますね…みなさんお元気でしょうか?
子ども達だけでなく、ママ達の熱中症対策もしっかりしていきましょうね~!

さて、夏休みまっさかり。お盆が始まったばかりの今日はやはり参加者が少なめでしたが、
みんなは元気いっぱいで参加してくれましたよ♪
テーマはGreetings

《今回の活動内容》
1.Make a circleでウォームアップしました。       
 
2.  Days of the week (CD #18)
いつも、歌いながら先生が即興で言った動物の動きを真似していたのですが、今回は歌の前に6匹動物の絵カードを見せて、その動きをみんなでやってみました。
この方がスムーズかなと感じたので、今後はこんな感じでやっていきたいと思います。

3.    Storytime: “How do Dinosaurs say Good Night?”
恐竜はどうやって「おやすみ」を言うのかな? いやいやってダダをこねる?怒る?それとも泣く? 
それぞれの恐竜の名前(種類)が絵の中に小さく書かれているので、恐竜好きな子は絵をみるだけでも楽しいと思います。
大きな恐竜達が、我が家の怪獣たち(=子ども達)の姿に重なって見え、かわいく思えてしまいます。
寝る前の読み聞かせにぴったりのかわいい絵本です。
 

4. Good Morning Good evening Good night! (CD #15)
おはよう!こんばんは!おやすみなさい!の歌です。みんなで踊りながら歌いました。
 

5.Activity CRAFT “Greeting Wheel”
おはよう、こんばんは、おやすみなさいの定着を図るために、“Greeting Wheel”をみんなで作ってみました。くるくる回すと、朝の絵とGood morningの文字、夜の絵とGood eveningの文字、眠っている目とGood nightの文字が出てきます。

アクティビティに少し時間がかかったので、今日はアルファベットの歌や書き方はお休みにして、代わりにもう一冊Bed time storyを読んでおしまいになりました

数冊の中から子ども達が選んだのが…"Good night Moon"です。


これは定番中の定番。昔からある絵本で、house と mouse、kitten と mittenなど韻をふんでいる言葉が続き、リズムが耳に心地よい絵本です。AmazonにCD付きの絵本も出ていたので、自分で読み聞かせる自身がない方はそういうのを購入してもいいですね。


さて、次回は8月24日(土)の10:30~11:30です。
夏休みも残り半分。がんばりましょ~ママ達!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿