2013年9月4日水曜日

第71回目 ハイファイブ(2013年8月24日)

長かった夏休みも終わりましたね。 お父さんお母さん達、お疲れさまでした!
新学期ということで、今回のテーマは School Supplies(学用品)です。

《今回の活動》
1.  Make a circleでウォームアップ       

2.Musical months (CD #19) 指で1~12まで数えながら、みんなで元気に歌いました。
        
3.Happy birthday!
8月生まれのお友達2人に先生からカードが贈られ、みんなでHappy Birthday songを歌ってお祝いしました。


4.     Storytime: “Spot Goes to School”

  めくる仕掛けが楽しい、Spotシリーズの一冊です。

5.  Activity “What’s in your school bag?”

チームに分かれて、それぞれのバッグに必要なものを探してくるゲームです。

まずは語彙を覚えます。一人の子がバッグから学用品を一つ取り出し、もう一人の子は床に置いてある絵カードの中から同じものを探して先生に見せ、先生の後に続いてみんなで英語名を発音します。このようにすべての学用品の名前を紹介しました。


次に、子ども達を4チームにわけ、それぞれのチームに学用品が6つ入ったバッグの絵を渡します。もちろん、それぞれ違うものが入っています。
床に絵カードを伏せておき、各チームから一人ずつ出て、自分達のバッグに必要な学用品を探してチームに持ち帰ります。各チームのお母さん達は"What do you want to get?"(どれをとりたい?)または"What 's this?"(これはなに?)と問いかけ、子どもが"eraser(けしごむ)"などと答えます。
学用品が6つ全部揃ったらゴール!
 

6.  Alphabet Song (CD #3)を歌いました。

7.みんなで輪になって座り、学用品の名前を復習し、前回のテーマだった挨拶もいろんなパターンを練習しました。

8  最後にGood morning, Good evening, Good night! (CD#15) を歌っておわりです。

次回は9月15日(日)の10:30~11:30。
場所は東部協働センター 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿