2013年9月25日水曜日

第72回目 ハイファイブ(2013年9月15日)

最近、ようやくクーラーなしで寝られるようになってきて、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
とはいえ、季節の変わり目は風邪もひきやすいですから、体調管理に気をつけましょう~。

さて、そろそろ運動会がある学校や幼稚園も多いのではないでしょうか?
ハイファイブでも "Sports Day"をテーマに活動しましたよ♪

《今回の活動内容》
 
1.Make a circle でまずはウォームアップ。 

2.  Calendarをチェックしたら、 Days of the week (CD #18)を元気に歌いました。
今回はテーマに合わせて swim, jump ,run , walk, skip, spinをしながら♪



3. Storytime: “Reds and Blues” ; “Go on Mum!”
自宅教室でも利用しているORT(Oxford Reading Tree)という多読用の絵本を読み聞かせしました。どちらの本もシンプルですが、声援の送り方が参考になります。



4. Introduce “SPORTS DAY”
何枚かの写真を見せて子ども達に何のイベントか当ててもらいました。

 
“SPORTS DAY” Activity #1à Tug-of-war(つなひき)
まずはシュリとピエール先生でデモンストレーション。みんなには”Ready Go!”の掛け声や”Come on Pierre!””Go on Shuri!””Pull!”と声援を送ってもらいました。
次にピエール先生と子ども達!一人、二人…と増えていき、とうとう7人の子ども相手に先生は負けてしまいました~。
最後に子ども達をバランスよく2チームにわけて綱引き。どちらも引かず、なかなかの善戦でした!
 

6.  “SPORTS DAY” Activity #2à Ball toss(玉入れ).
2チームに分かれ、ぞれぞれのボールをボールテントに投げ入れました。ママ達も声援&玉集めなど頑張っていただきました。


7. 最後はHokey Pokey(CD#20) を踊っておしまい♪

次回は9月29日(日)の10:30~11:30です。
場所は東部地区体育館 講座室Aです。



0 件のコメント:

コメントを投稿