2014年2月18日火曜日

第79回目 ハイファイブ(2014年1月26日)

ブログ更新が大変遅くなりました…
1月は我が家の娘が入院したため、1回のみの活動となりました。

【今回の活動内容】

1.  Make a circle でウォームアップ

2.  Calendar 2014年のカレンダーを見ながら、今年の干支、十二支、お正月に何をしたかなどを話ました。


3. Days of the week (CD #18)
十二支の動物のまねをしながら元気に歌いました。


 
 
 
 
 
 
 
4.   Storytime: “The Snowman”
イラストは皆さんおなじみのスノーマン。
オリジナルの絵本は文章がない絵だけの絵本ですが、これはこども向けにシンプルな文章を入れて要約したバージョンです。
おうちの中でいたずらしちゃうスノーマンの姿に子供たちから笑い声がもれていました。
スノーマンと手をつないで空に飛び出すシーンは、いつ見ても惹きつけられます。
永遠の名作ですね!


 








5. Activity: “Game Board”
お正月遊びを英語でできないか、と考え、今回はすごろくを英語でやることにしました。

まずは、空白スペースのある台紙と各家族に1枚づつ配りました。
この空白スペースに7つのアルファベットを2箇所ずつ書いてもらいました。

サイコロを振って出た数だけ進み、アルファベットのところにとまったらそのアルファベットをチェック。
先に7つのアルファベットをすべてそろえられた人が勝ちです。
途中、「ROLL AGAIN(もう一回サイコロをふる)」や、「MISS A TURN(一回休み)」、「LUCKY(好きな場所へ移動できる)」があります。

遊びながらそれらを英語で読んだり、「It's my turn!(私の番!)」や「Who's turn is ti?(誰の番?)」、「I want R!(Rがほしい!)」などの発話を自然に促せるといいですね。




 

 
6. The Alphabet Song (CD #3)を歌った後、U”の書き方を習いました。


7.子供たちがUの書き方を練習している間、ママたちはゲーム中に使う英語をおさらいしました。
 
ここで時間となり、おしまいです。

次回は2月9日(日)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿