2010年7月4日日曜日

第7回 ハイファイブ

梅雨らしく雨も降って蒸し暑い一日でしたが、初めてのお友達も参加してくれてにぎやかな会になりました。
7月はコミュニケーションの基本である「Greetings (あいさつ)」をテーマに活動していきます。

《今日の活動内容》

1、まずはいつものMake a circke do-o do-oでウォームアップ

2、ピエール先生がなにやら恥ずかしそうに”Good morning"と言ったので、いつもと様子の違う先生にみんな不思議そう。それでも心やさしい子どもたちはちゃんと"Good morning!"と返してあげていましたね!!
いいあいさつをするには"Big voice(大きな声で)" "Eye contact (目をみて)""Smile(笑顔で)"が必要だよね。みんなも上手にGood morningが言えましたよ。

3、Hello, Hello, what's your name?を歌いました。

4、Shape(かたち)のパズルをしました。「まる」はcircle、「さんかく」はtriangle、「ほし」はstarだったね。部屋の中にあるキラキラ星★も3つみつけました。

5、Twinkle Twinkle Little Starをみんなで歌いました。歌詞は後日掲載します。

6、Good night, Moonの読み聞かせ
  眠れないうさぎの子が部屋中のいろんなものにGood nightを言って、だんだん眠くなるお話。絵本の中の色調もページが進むごとに暗くなっていくのが素敵です。 Rhymeといって韻を踏んだ文章になっているのが大きな特徴で、同じ音が繰り返されることで心地よいリズムがうまれて、本当に眠くなってきます。子どもたちも最後は目がトロ~ン。寝る前の読み聞かせにはぴったりです。
海外ではロングセラー絵本なのに日本語に訳すと韻を踏めなくなるから、日本語訳が出版されてないんでしょうね、きっと。

7、Good morning, Good evening, Good nightを歌いました。Good morningでは朝起きたところをイメージして両腕をのばして、Good eveningではこんばんは!と元気に右手をあげ、Good nightでは両手を合わせて小首をかしげて寝るポーズ。こちらも、歌詞は後日載せておきますね。


8、前回、子どもたちがノリノリだったFishing Gameをふたたび。前回はアルファベットを釣りましたが、今回はGreetingsのカードを釣りました。先生が言うGood morningやGood nightをよく聞いて、マッチするカードをつりあげます。誇らしげにピエール先生に見せに行く子どもたちがかわいらしいですよね。 先生にカードを見せて、あいさつをしてからカードをもらいました。
9、The Alphabet Songを歌い、Dの音やDからはじまるモノを習いました。
dog(犬),duck(あひる), dragon(龍), dinosaurs(恐竜), dice(サイコロ), dolphin(イルカ)などがあったね。

10、子どもたちはDの色塗りをし、Hello, Good afternoon, Good byeなどの練習をしてカードをもらいました。
その間にお母さんたちは自己紹介や情報交換。
この時の情報の詳細についてはまた後日あらためてブログに掲載しますね。



お母さんたちの情報交換の時間がもっとあるとよかったですね。これからは自己紹介は新人さんのみにして、情報交換にもっと時間を割けるようにしますね。

それから、ピエール先生から一つお願いです。
「活動中は私語をつつしんでください」 
「ママたちの時間」や活動終了後にたっぷりお話しましょうね!
どうかみなさんのご理解とご協力をおねがいします。



さて、次回のハイファイブは7月17日(土)、場所は東部地区体育館 講座室Bです。
いつもの部屋のとなりになりますので、お間違えのないようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿