2010年7月20日火曜日

第8回 ハイファイブ

3連休に遊びすぎて報告が遅れてしまいました。すみません。

梅雨もあけて本格的な夏到来! 夏生まれなのに暑がりの私には厳しい季節ですが、子どもと一緒になって水遊びなんかすると最高に気持ちいいですね~。
さてさて、7/17(土)は第8回目のハイファイブがありました。暑い中たくさんのお友達が集まってくれてどうもありがとう!

《今回の活動内容》
1、Make- a circleでウォームアップ

2、What's your name?という先生の問いかけに、みんな自分の名前がちゃんと言えました。
   Hello, Hello, What's your name?を歌いました。

3、部屋の中にあるStarsを探してTwinkle, Twinkle Little Starを歌いました。

4、みんな知ってる「お月さまこんばんは」の英語版、「Good night, Dear Moon」を読み聞かせ

5、Greetingsおさらい。Hello, Good morning, Good afternoon, Good evening, Good night, Good bye

6、Greeting Matching game(あいさつ神経衰弱)
  6つの挨拶のカードを2組用意し、床に伏せておきました。毎回2人出てきて1枚づつめくり、同じカードが出たらOK! 一人がめくるたびにそのカードの挨拶を練習します。

でも、子どもたちが神経衰弱の遊び方を理解するのに時間がかかってしまい、ちょっと失敗でしたね…。最初のデモンストレーションの時にまず全部のカードを表向きで見せておいて、子どもたちにいくつかのカードの場所を覚えさせておくともっとスムーズだったかも?。 
途中でお母さん達がお子さんに説明してくれたお陰で、後半になってからゲーム自体を理解した子が数名出てきましたが、最初はみんなを戸惑わせてしまいました。

7、Good Morning, Good evening, Good nightを歌いました。

8、The Alphabet Songを歌い、Eの音とEから始まる言葉を習いました。

9、Happy Birthday Songを歌って、7月のお誕生日の子をみんなでお祝いしました。

10、子どもたちはEの色塗り、お母さん達は「わくわくABC」の実物を見せていただいたり、子どもたちのためのミニプレゼントを相談しました。→ミニ消しゴムに決定。

11、It's time to say good byeを歌ってお別れしました。


次回の活動は8月7日(土)の10:30~11:30。場所は東部地区体育館の講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿