2010年9月1日水曜日

第10回目 ハイファイブ

夏休みも終わり、9月からまた幼稚園・学校が始まりますね。
我が家の長女も今朝元気よく幼稚園バスに乗って行きました。
長いな~と思っていた夏休みも、終わって見るとあっという間だったような…
久しぶりに子どもとじっくり遊べて結構楽しかったです。

さて、8月28日に第10回ハイファイブの活動がありました。
テーマは引き続きMeal(食事)です。

《今回の活動内容》
1、Make-a-circleでウォームアップ

2、新しいお友達がいたので、Hello, Hello, What's your name?の歌でお名前をききました。例の「飛びだすマイク」がみんなお気に入り。自分の番をドキドキニコニコしながら待ってる様子がcuteですね!!

3、Story time① 「Ketchup On Your Cornflakes?」 
  コーンフレークにケチャップ? 頭に歯磨き粉??おかしな組み合わせがいっぱい出てきて子どもたちも思わず笑っちゃいましたね。
  Do you like ~? を Do you want ~?に変えて読み、No, thank you! Yes, please!を楽しくおさらいしました。

4、Breakfast, Lunch, Dinnerを復習したあと、Breakfast, Lunch and Dinnerを振り付きで歌いました。

5、Story time② 「What do you want?」のストーリーボードを読み聞かせ。
"Do you want a carrot?" "Do you want a cucumber?"など何を聞いても"No, thank you!"という謎の生き物。じゃあ一体何が食べたいの?"What do you want to eat?"。すると答えは…?というお話でした。
Do you wantとWhat do you wantの違いを感じてもらえたかな?
オチは子どもたちにはピンときてなかったようですね…(笑)

6、今回のターゲットセンテンス、What do you want to eat?を使ったゲーム。
  家族単位でグループをつくり、5枚づつ食べ物カードを持ちます。他のグループと英語でじゃんけんして、負けたら"What do you want to eat?"と聞いて手持ちのカードを見せます。勝った人は"Ice cream, please!"と言って好きな食べ物カードをもらいます。Here you are. Thank you.と言い合いながら渡しましょうね。

7、The Alphabet songを歌って、今日のアルファベットGの音とGから始まる単語を習いました。
Gold, Golf ball, Gorilla, Grape, Green pepper(ピーマン)などがあったね。

8、子どもたちがGの色塗りをしている間、ママ達はWhat do you want to ~?の活用を練習しました。

9、8月のお誕生会。4歳になった子が2人いたね。カードを渡して、みんなでHappy Birthdayをうたいました。

10、最後はHot Potatoでしめくくり。簡単なダンスなので、今回はじめての子も上手に踊れていましたね。

次回は9月11日(土) いつもと同じ東部地区体育館 講座室A
午前10:15受付開始、10:30~11:30です。

0 件のコメント:

コメントを投稿