2010年9月28日火曜日

第12回目ハイファイブ

最近急に風が涼しくなってきて、あわてて長袖の服をひっぱりだしてきました。
秋ですね~。秋といえば芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。
おいしいものがいっぱい!
というわけで、今回のハイファイブは秋の果物や野菜をテーマに活動しましたよ。

《今回の活動》
1.Make- a - circleでウォームアップ

2.What's your name? 新しいお友達が二人きてくれたので、お名前をきいちゃいました。

3.Story time "A Cheese and Tomato Spider" という面白い本。An exploding ice cream(噴火するアイス)??やらA two-seater fish(二人乗りの魚)??やら、おかしな組み合わせがいっぱい出てきましたね!


4.Eentsy Weentsy Spiderの手遊び歌をしました。

5.Under the spreading chestnut treeをApple treeやPersimmon treeに変えて歌ってみました。
1~10までの数も数えたよ。


6.秋の果物や野菜のクイズ!
 花を見てpear(梨)かeggplant(ナス)か当てたり、gingko(ぎんなん)を見てどっちの葉っぱか当てたり、eggplant(ナス)は木になるか土の中になるか…などなど。いろんな秋の食べ物が出てきたね。

7.The alphabet songを歌ってから、Hの音とHから始まる言葉を習いました。Hat, Harmonica, horse...

8.子どもたちはHの色塗り、お母さん達は秋の果物や野菜の名前を復習しました。

9.最後はノリノリでHot potatoを歌っておしま~い。


次回は10月2日(土) 午前10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館講座室Aです。いよいよ10月に入るので、ハロウィンをテーマにしていきます。
10月23日(土)は幼稚園の子育てフェスティバルと同じ日になってしまったんですが、High5のハロウィンパーティをします!!ハロウィン気分を満喫できる楽しい歌や絵本、ゲームで大いに盛り上がる予定ですので、みなさんぜひ来てくださいね。

お菓子の準備があるので、ハロウィンパーティは事前予約制にさせていただきます。
恐れ入りますが、参加予定の方は10/16(土)までにcircle.high5@gmail.com参加申し込みメールをお願いしますね!
お菓子が必要なお子さん全員の人数を教えてください。よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿