2010年10月4日月曜日

第13回目ハイファイブ

最近は毎週末どこかの幼稚園や学校で運動会がおこなわれていますよね。
小さな手足を一生懸命振ってがんばる姿は、我が子でなくてもグッとくるものがありますよね。
もちろんそれが我が子なら、感動もひとしお。
成長を感じてホロリときます。

先週に引き続き、今週も運動会や体調不良でお休みの子が多かったのですが、
ハイファイブは元気いっぱいに活動しましたよ。

《今回の活動》
1. Make- a- circleでウォームアップ

2. Eentsy Weentsy Spiderの歌を手遊びつきで歌いました。

3. Story time 「Very Busy Spider」の読み聞かせ。

 はらぺこあおむしでおなじみのエリックカールの絵本です。いろんな動物がでてきて、一緒に遊ぼうとクモを誘いますが、巣をはるのに忙しいクモは返事をしません。最後に巣が完成して… というお話です。

4. Animal Quiz 動物の体の一部を見て、何の動物か当てるクイズを8問しました。Koala's nose, Kangaroo's feet, Monkey's mouthなどなど
動物は子どもたちが大好きテーマですよね。みんな、一生懸命考えて答えてくれました。




5. ハロウィンに関連して、Ten Little Witchesの歌を歌いました。
1~10を英語でも数えられるようにしようね。
おうちでも、クレヨンの数、クッキーの数、ミニカーの数、いろんなものの数を日常的に日本語と英語で数えてみてくださいね!「くりかえし」が大切です。

6. Bingo Game 子どもたちに好きな魔女を一人選んでもらい、その裏に書いてある1~10の番号が自分のカードにあればおはじきを置いていきます。一列そろったらBINGO!





7. The Alphabet songを歌って、Iの音とIからはじまる単語をならいました。
Igloo, Ice cream, Iguanaなど Iは「イ」と「アイ」の二通りの音があるよ。

8. 子どもたちがIの色塗りをしている間、お母さん達にハロウィンパーティのお知らせをお渡しして、コスチュームのアイデアをお話しました。
仮装は楽しいけれどコスチュームづくりは悩ましいところ。
子どもも幼稚園くらいの年になれば、「これはイヤ!」「○○がいい!!」と自己主張しますから、親が用意したものを素直に来てくれないこともあります(汗)
子どもの意見もききつつ、既製品を買うもよし、手持ちの服をアレンジして手作りするもよし。

準備からハロウィンを楽しんでくださいね!

9. Hot Potato を踊っておわかれです。

次回はいよいよハロウィンパーティ!!
10月23日(土)の10:30~11:30です。
場所は東部地区体育館 講座室A&Bです。
予約制にしていますので、みなさん16日までにメールお待ちしてます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿