2010年9月11日土曜日

第11回目 ハイファイブ

今日のハイファイブは、はじめてのお友達やひさしぶりのお友達も参加してくれてとてもにぎやかで楽しい活動になりました!

《今日の活動》
いよいよ9月になったので、今回のテーマはFall (Autumn)。

1、Make-a-circleでウォームアップ

2、Story time①「Let's Play」を読み聞かせ
  What shall we do today? (今日何する?) ネズミたちがあんなこともできる、こんなこともできる、と考えをめぐらせるお話でした。 スイミーでおなじみの作者、Leo Lionniの切り絵がかわいらしい絵本です。

3、ホワイトボードにかかれた大きな木。何の木かな? Apple?  Peach? Banana??? 答えはchestnutでした。栗の数も数えましたね。

4、みんなでUnder the spreading chestnut treeを歌いました。歌詞は後で載せますね。

5、Story time② 森でくまに遭遇して、走ったり、かくれたり、泳いだり…でも実はくまの正体は?というお話でした。お話に合わせてみんなもAction!
Walk(歩く)、Run(走る)、jump(ジャンプする)、swim(泳ぐ)、dance(踊る)、hop(ぴょんと跳ぶ)、crawl(這う)、fly(空を飛ぶ)、hide(かくれる)

6、暑い夏(Summer)が終わって、秋(Fall)になりました。涼しくなって風がでてきましたよ。すると、風にふかれて紅葉した葉っぱがひらひらひら~。いろんな色や形、大きさの葉っぱがあるよ。 yellow, orange, red, purple, ocher(黄土色)のleaves(葉っぱ)と、brown and umber(焦げ茶)のacorns(どんぐり)。


7、ピエール先生がいう色や形のものを、決められた数だけ拾ってきて、自分のリースをつくったよ。みんなきちんと数も数えられたし、楽しみながらきれいな秋色リースがつくれました!!どの子もと~っても上手で驚いたよ!

8、最後はHot Potatoでお別れ!

今回のメインアクティビティはみんなが楽しんでくれて大成功でした。
(我が子がぐずってしまいご迷惑をおかけしました……ごめんなさい)
アルファベットのHの準備もしていましたが時間がなくなってしまったので次回!

次回は9月25日(土)の午前10:15受付開始 10:30~11:30
場所は東部地区体育館 講座室Bです。いつものとなりの部屋なのでお間違えなく!

それでは最後にみんなの力作を掲載しま~す!
おうちで飾ってね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿