2012年3月29日木曜日

第45回目 ハイファイブ(2012年3月25日) イースターパーティ

いよいよ今年度最後のハイファイブとなりました。今年のイースターは4月8日ですが、その週は入園式や入学式と重なる方も多いと思い、ちょっと早いですがハイファイブのイースターパーティをしました。

《今回の活動内容》

1、まずはMake a circleでウォームアップ。

2、Storytime: “My First Easter”
毎回ハイファイブのイースターでおなじみの本です。イースターって何する日?っていう基本を簡単に紹介している本です。まだまだ日本では馴染みの少ない行事なので、この本が外せません。

3、  Easter Bunny Song

グーチョキパーでなにつくろう♪のリズムで歌います。
歌詞は別途載せますね。

4、  Easter Egg Coloring and Bag coloring

恒例のエッグカラリングをしました。Blue, Purple, Pink, Yellow, Greenの中から好きな色を選んでゆでたまごに色付けします。最初PurpleがPinkとほとんど変わらない色であせりましたが、Blueの液を足して問題解消! きれいに色付けした卵達は窓辺で乾かしました。
色付けの順番を待つ間、子ども達はイースター柄の紙袋の色塗りをして待ちました。
             


5、  Easter Egg Hunt

ピエール先生と数名のお母さん達がプラスチックのイースターエッグを教室に隠し、子ども達が探し出しました。6色(Pink, Purple, Yellow, Green, Orange, Blue)の卵を一つずつ見つけたら、自分の紙袋に入れて座ります。
このプラスチックの卵は全部で140個以上用意しましたが、りょうまくん&かげとらくんのママ、わかなちゃん&かずきくんのママが協力してくださったお陰で全部の卵にお菓子を入れてもらうことができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ご協力本当にありがとうございました!!



6、  Pinata

最後のお楽しみはピニャータ。メキシコ生まれの遊びで、ハリコの入れ物に飾り付けをして、中にたくさんのお菓子をいれておきます。子ども達が順番に棒でたたいて割り、中のお菓子が全部落ちたらみんなでつかみ取りにいく、というものです。事前に「小さい子はあんまりたくさん取れないから、いっぱいとれた子は分けてあげようね!」とお願いしていたら、みんな本当にやさしくわけっこできていました。ありがとね!

7、  Group picture and get eggs
みんなでグループ写真を撮り、自分で染めたイースターエッグを持ち帰っておしまい。

みんな楽しんでくれたかな?
プラスチックの卵はお部屋やお庭に隠してみつけっこして遊んだり、中におやつを隠したり、いろいろ楽しんでくださいね。 "Please give me a blue egg!"とか" What color of egg did you find?とか声かけしたら、色の名前のおさらいをするのにも使えますね。


今回は、活動後に時間のある人達でピクニックもしましたよ!
飯田公園は風が少し寒かったですが、座っていると結構暖かくて、子ども達は元気に走り回っていました。お母さん達ともゆっくりお話できて楽しかったです!
また時々やりましょうね!


さて、次回は4月14日(土) 10:30~11:30です。
場所は東部地区体育館 講座室Aになります。
新年度もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿