2012年3月1日木曜日

パパママの時間、アンケート結果のご報告

もうすぐハイファイブは活動開始から2年経とうとしています。最初は我が子を含めて5、6人の少人数で始めたサークルが、いまやたくさんの方々に参加していただけるようになって本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
発足当初から、私の中には「このサークルを通じて英語に興味のある家族が知り合い、悩みを相談しあったり、助け合ったり、自分の居場所と思えるような場にできたら」という想いがありました。しかし、これまで私の力不足でなかなか上手に参加者のみなさんの間をつなぐことができていませんでした。

活動内容についても、今まで数回「取り上げたいテーマ」を伺ったことはありましたが、基本的には私と講師でテーマや内容を決めていましたので、「これは本当に参加者のみなさんが望んでいることだろうか」という心配も持っていました。

そこで、発足以来一番参加者が多かった2月25日、思い切ってみなさんの意見をお聞きしようとアンケートをとらせていただきました。

アンケート内容は以下の通りです。

*************************************


子ども達がアルファベットの書き方の練習をしている間、ママパパが集まる時間について、あてはまるものに○をつけてください。

1、自由に好きな人とおしゃべりする時間にしたい。
2、みんなで共通のトピック(子どもの成長相談や英語の取り入れ方など様々な内容)について話し合い、他の人達の意見を聞きたい。
3、今のまま、ハイファイブの活動テーマに沿った会話や語彙の練習をしたい。
4、子どもと離れる時間はなくてもいい。(子どもに付き添いたい)
5、その他(自由なご意見をどうぞ)


他に、ハイファイブで取り上げてほしいテーマややりたいことなど、以下の空きスペースに自由に書いてください。

*************************************

《アンケート結果》
回答:13家族

1 と 2 を選んだ方…1名
2 と 3 を選んだ方…2名
3 を選んだ方…8名
3 と  4を選んだ方…1名
4 を選んだ方…1名

5、
・他の子ども+親の名前と顔くらいはわかるとよいと思う

・この時間に教えてもらうことは、とても勉強になるので続けてもらえればと思います。

・ハロウィンとかクリスマスの時にいつもより短めの内容にして、他のママさんと子ども同士の交流を図る時間があったらいいなぁと思います。

・初めて来たのでよくわかりませんが、大人も一緒に英語を勉強する機会にしても、その方が楽しめるのかなとも思います。

<自由にお書きください欄>
・今のやり方で満足していますが、他の方と接する機会もほしいと思います。

*************************************

3、今のまま、を選択した方が一番多かったので、今までのようにテーマに沿った会話や語彙の練習は継続していこうと思います。
もちろん自由参加ですので、お子さんに付き添いたい場合は付き添っていただいて構いません。

また、その場でみなさんに「どうしたら他の参加者の方々ともっと接することができるか」のアイディアをうかがった際、まずは親も子も名札をしたらどうかという意見が出ました。
ちょうど講師からも、最近参加者が増えてきたので名札をしたいという意見が出ていたので早速次回から採用させていただくことにしました。

どんな名札にするか、という話では、ガムテープに名前を書いて服に貼る、という意見と、クリップ式の名札を使う、という意見が出ました。
そこで、手軽につけられるガムテープ名札は体験参加者の方に、ほぼ毎回来るというレギュラー参加者の方にはクリップ式を使っていただくという方法でまずは始めてみたいと思います。
うまくいかないようなら、またその時に一緒に考えましょう!

この他にも、他の方々と交流するためのアイデアがありましたら、ぜひお聞かせください!
積極的に採用していって、可能な限りみなさんの意見が反映されるようにしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿