2012年3月11日日曜日

第44回目 ハイファイブ (2012年3月10日)

今日はあいにくの雨でしたが、みんなで楽しく活動しましたよ。

前回、みなさんと名札をつくろうという話になりましたので、100円ショップで名札を買ってきました!
安全ピン、クリップ両用のものです。
そのまま受付で書いてもらおうかとも思いましたが、せっかくなのでみんなで一緒に書いて名前を聞きあうことにしました。ということで、今回のテーマは”What's your name?"です。

【今回の活動内容】

1、  まずはMake a circle
2、 Days of the weekを歌って、曜日をおさらい。

3、 Make NAME CARDS 名札をつくる
ママが英語名と日本語名(ひらがな)を書き、子ども達は好きなStickerで飾りました。
さっそくお友達と見せ合う子もいて、他の子と話すきっかけになったようです。

4、  Interview: “What’s your name?”…”My name is ____.”
飛び出すマイク(ホントはペンですが)をpassしながら、隣の子にインタビュー。マイクが飛びだすのが面白くて、やってみたい気持ちがあったからか、いつもより恥ずかしがらずに声を出して"What's your name?""My name is ..."が言えましたね。


 
Hello, hello, What’s your name?” ( CD #1)
サークルを始めた頃はしょっちゅう歌っていましたが、テーマに合っていたので ひさびさに歌いました。

6、    Janken Battle Train
まずは英語でじゃんけんの仕方を教えました。 
"Rock, Scissors, Paper, 1,2,3!"と言ってからグーかチョキかパーを出します。もしもあいこだったらまた" 1,2,3!と言って出します。

英語じゃんけんができたら、早速ゲームをはじめましょう。
まずは、だれかじゃんけんの相手をみつけて声をかけます。
"Hello!""Hello!" "My name is ...." "My name is ...." "Nice to meet you!"と挨拶して握手。
それから英語じゃんけんをし、負けた子が勝った子の後ろにつきます。それをくりかえし、1本の長い列車になるまで続けます。さて、誰が勝ったでしょう? 


 

7、   列車になったついでにThe Alphabet Song (CD #3)を歌いましたよ。

8、  プ―さんの壺からランダムに出したアルファベットの形を、体をつかってつくります。AやT、Xは簡単だけど、Vはちょっと難しかったですね。簡単な形も、指や腕でつくったり、体全体をつかったり、いろんなアルファベットができました。

Storytime:“Golden Egg”
次回はイースターパーティということで、イースターっぽい感じの絵本を読んでみました。
ストーリーは、ひとりぼっちのうさぎがある日卵をみつけ、何が入っているんだろうと興味津々で転がしてみたり、小石を投げ付けてみたりするのですが、なかなか割れません。そのうちうとうとと眠ってしまい…というお話です。絵がとてもきれいでかわいいお話です。


10、  Circle Time: “Rock-Scissors-paper. What can we make?”
グーチョキパーの手遊び歌を英語に変えて遊びました。
※”グーチョキパーで、グーチョキパーで何つくろう、何つくろう、右手はグーで、左手はチョキで、かたつむり~”の歌です。
歌詞はブログに載せています。右下の「歌詞」をクリックして探してみてください。簡単なので、すぐに覚えられると思いますよ。ぜひおうちでもやってみてくださいね。


11、最後にEverybody Claps ( CD #39)を踊っておしまい!

 
次回は325日(日)10:15受付開始 10:30~11:30
イースターパーティをします!!
場所は飯田公園(みどり~な)の芝生広場です。
活動後にピクニックをしたいと思いますので、お時間ある方はぜひご一緒に!


0 件のコメント:

コメントを投稿