2012年12月4日火曜日

第57回目 ハイファイブ(2012年12月2日)

 
いよいよ師走に突入しました。一年って、本当にあっという間ですね~。
年賀状の準備に大掃除、クリスマスプレゼントの準備…と何かと忙しい時期ですが、みなさん体に気をつけて頑張っていきましょう!

さて、今回は次回クリスマスパーティのイントロとして、クリスマスをテーマに活動しましたよ。

《今回の活動内容》

1.  Make a circle       

2. Days of the week (CD #18)

3.  Birthday
今月はなんと5人ものお友達がお誕生日でした。先生からバースデーカードをもらってニッコリ。みんなで “HAPPY BIRTHDAY!”を歌ってお祝いしましたよ。

                                                                                                                        

4.    Storytime: “Is That You, Santa?”
文章のところどころが文字の代わりに絵になっている絵本です。
本に出てくる絵はすべてカードになっており、沢山の言葉を覚えることができますよ。
繰り返しの表現があるので、子どももすぐに覚えます。クリスマスプレゼントにもおすすめです。


まずは部屋中に隠された24枚のカードを探し、一人一枚ずつ拾います。
ひとりずつ先生に渡し、カードの絵を見ながら絵の名前を言います。みんなも復唱していきました。
すべてのカードが揃ったところで、先生と一緒にお話を読みました。

5. We wish you a Merry Christmas! (CD #37)
Clapping(手をたたく)、Jumping(ジャンプする)、Twirling(くるくる回る)の動作が入っているバージョンです。簡単なのでお子さんでも歌いながら体を動かして楽しめます。来週のクリスマスパーティでもまた歌う予定です。

6.   What do you want for Christmas? (Write on ornament)        
クリスマスに何がほしい? この時期一番よく使う表現の一つですね! 今回は受付時に選んでもらった紙製オーナメントに、自分の欲しいものを書いてもらいました。
パーティでは、これをツリーに飾り付けたいと思います。

                           
7.Alphabet Song (CD#3 )を歌ったあとは “K”の書き方を習いました。

 
8.  Mother’s time!
子ども達がKの書き方を練習している間、パパママはクリスマスに関するボキャブラリーを確認したり、カナダでのクリスマスの様子について話しました。
私がおススメした「サンタからのメッセージ動画」については、既に投稿してありますのでよかったらご覧ください。


9. 最後にGood bye, Reindeer! を歌っておしまい。

次回はハイファイブ クリスマスパーティです!
ピエール先生は「サンタのお手伝い」ということで、サンタに借りたサンタスーツを来て登場しますよ!

ピエール先生から伝言です。
「子ども達を(サンタ本人が来ると思っていて)当日がっかりさせたくないので、お子さんにサンタが来ると言わないようにお願いします」 とのことです。

12月9日(日) 9:45受付開始 10:00~11:00(いつもより30分早いのでお間違えなく!)
東部地区体育館講座室A です。
パーティは予約制(予約締切ました)ですので、当日の飛び入り参加はご遠慮ください。
よろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿