2010年11月6日土曜日

第15回目 ハイファイブ

最近とつぜん涼しくなりましたよね。特に朝晩は結構冷えます。
ただ、日中はかなり過ごしやすくなり、外遊びにちょうどいい気候です。
そこで、今回のハイファイブは「外遊び」をテーマに活動しましたよ。

《今回の活動内容》

1.Make-a-circleでウォームアップ

2.Story time “Spot Goes To the Park”の読み聞かせ
Spotが友達のHelenやママと一緒に公園へ遊びにいくお話。めくるしかけがある絵本で、題材も身近だし、表現も短くてシンプルなので子どもたちもすんなり絵本の世界に入りこめたようです。


3.Five little ducks

Father duck(お父さんあひる)と5 little ducks(5羽のあひるの子達)が丘を越えて遊びに行き、一羽また一羽と帰ってこなくなり、最後には…というお話。先生が人形をつかって見せてくれました。
 

次に、Five little ducksの手遊び歌を歌いました。
この曲はHigh5 CDには入っていない曲ですが、手遊びが楽しい曲です。
youtubeの動画で手遊びのやり方も見られるので、
後で歌詞と一緒に載せておきますね。



4.公園での遊びや遊具の名前を教わりました。
slide(すべり台)、swing(ブランコ)、see saw(シーソー)、jungle gym(ジャングルジム)、merry-go-round(回る遊具)、ball(ボール)など。
What do you like to do in the park?
みんなは公園で何をして遊ぶのが好きかな?


5.ボールで遊ぼう!
“Ready? GO!” “Stop” “ Nice Kick! (throw)” “Good job!“Try again!”"You did it!"
ママ達も我が子に声かけしながら、子どもたちはボールを蹴って椅子の間に入れたり、ボールテントに投げ入れたりしました。
床がすこしゆがんでいるのか、蹴ったボールが思わぬ方向に行ったりしましたが、みんな楽しそうに体を動かしていましたね。
こうやって体を動かしながら英語を使う(聞く)のは、言葉の意味が自然に身につくのでおススメです。ぜひお家でもやってみてくださいね。









6. The Alphabet songを歌ってから、Jの音とJからはじまる言葉を習いました。
Juice(ジュース), Jelly(ゼリー), Jam(ジャム), Jump rope(なわとび)などみんなの大好きなものもいっぱいあったね!ハロウィンの復習も兼ねてJack o' lantern(かぼちゃおばけ)も登場しました。

7. 子どもたちがJの色塗りをしている間、ママ達は外遊びで使える会話を練習しましたよ。

8.今回から新しいエンディング曲に変えてみました。
Point your fingerです。
これもThe Wigglesの曲ですが、振付が面白い曲です。
子どもたちもみんな初めてなのにノリノリで踊ってくれました。
お母さん達も楽しく踊ってくれて、ありがとうございます。


季節柄、風邪をひいてしまったメンバーも多かったようで参加者の少ない回でしたが、子ども達もママ達もノリノリだし、和やかでとっても楽しい活動になりました。

最後の片付けもお手伝いしてくださり、どうもありがとうございました!!!
おかげさまで、驚くほど早く片付いて助かりました。
次回は11月20日(土)の10:30~11:30
場所はいつもの東部地区体育館 講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿