2010年11月24日水曜日

第16回目 ハイファイブ

いよいよ11月も残りわずかとなってきました。
冬休みの計画はもう立てられましたか? 
寒くはなってきたものの、暖かい浜松では雪が降ることも滅多にありませんよね。子どものころ、雪に憧れていたものです。冬休みにはお子さんをつれて雪遊びにいくご家族もいるんじゃないでしょうか。
そんなわけで…今回のテーマは「snowman(ゆきだるま)」。

《今回の活動》
1.Make-a-circleでウォームアップ

2.前回は参加者が少なかったので、もう一度FiveLittle Ducksをやりました。

  先生が手遊びを、わたしがとなりで人形を使って歌の内容を再現しましたが、両方見るのは忙しかったかな?

3.帰ってきたアヒルたちが雪遊びをはじめました。何をしているのかと思えば…snowmanを作っていたようです! でも、アヒルたちが帰ってしまったらsnowmanはさびしくなっちゃう。みんなで、snowmanの友達をつくってあげよう!!
 部屋中にあるsnowmanのパーツをあつめて、みんなでsnowmanをつくったよ。

3 Circles(円)、1 red and  yellow hat(赤と黄色の帽子), 1 red scarf(赤いマフラー), 1 orange nose(オレンジ色の鼻), 2 eyes(目) and 3 buttons(ボタン), 1 brown mouth(茶色の口), 2 brown arms (茶色の腕)and 2 yellow mittens(黄色のミトン).

4.The Snowmanの読み聞かせ。 原作はコマ送りのようにたくさんの絵が描いてあり、文字がまったくない本ですが、今回読んだのは短い文をつけて子ども向けの読み物に編集されているものです。朝になると雪が解けてゆきだるまはいなくなってしまった…という少し切ないエンディングですが、ゆきだるまが動き出して夜中一緒に遊ぶなんて…夢のあるお話ですよね!

5.The Alphabet Songに合わせてみんなで歩いた後は、Kの音とKからはじまる単語を習いました。
  Kangaroo(カンガルー),Koala(コアラ), Kitty-chan(キティちゃん), Key(鍵)などが出てきましたね。

6.子どもたちがKの色塗りをしている間に、ママ達はFive Little Ducksの手遊び歌を練習しました。1回だけではなかなか覚えられないと思いますが、別の記事に歌詞と一緒に手遊びのビデオも載せてありますので、何度か見て練習して、ぜひお子さんと一緒にやってみてくださいね。

※ブログ右側のLABELの欄で「歌詞」をクリックすると「Five Little Ducks歌詞」の記事が見られます。

7.ひさびさにRock, Scissors, Paper(グーチョキパーでなにつくろう?の英語バージョン)をみんなでやってみました。 今回はRock & Rockでsnowman、Paper & Paperでduck(アヒル…の口)、などをやりましたが、 snail(かたつむり)、butterfly(ちょうちょ)等の定番ものはもちろん、子どもと一緒にいろいろ面白いものを考え出して遊んでみましょう。

8.snowball game
雪遊びといえば、雪だるまづくりもそうですが、雪合戦!英語ではsnowball fightといいます。
本物の雪がないので、紙を丸めてsnowballをつくりました。雪合戦っていうとみんなでお互いにぶつけあいっこするものですが、泣いちゃう子が出るのも心配だったので、今回はボールテントに投げ入れて遊びました。

9.最後はPoint your fingerを踊っておしまい。

次回は12月4日(土)です。場所はいつもどおり東部地区体育館 講座室Aです。
12月18日のクリスマスパーティは予約制になっています。参加希望の方は12月10日までにご連絡くださいね。ハロウィンの時と同様、お土産がつくので初回参加者でも通常の参加費をいただくことになりますが、ご了承ください。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿