2010年5月8日土曜日

第3回目 ハイファイブ

今日はいいお天気で、暑かったですね~! 絶好のサークル日和、お洗濯日和でした。
でも、どうやら巷では風邪が流行っているようで、残念ながら今回はお休みの方がたくさんいました。 少ないながらも、新しいお友達も2組加わってみんなで楽しく遊びましたよ。

《今日の活動内容》
1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になって体を動かしてウォームアップ。

2、妖精のYumiと一緒に♪Hello, Hello, What's Your Name?を歌ってみんなのお名前をききました。

3、The Wheels on the busの本の読みきかせ。

4、つづいて、The Wheels on the busの歌を
The wheels(タイヤ)、The wipers(ワイパー)、The horn(クラクション)、The babies(赤ちゃん)、The people(人々)のいろんな動きをしながら歌いました。

5、Driving Gameで遊びました。いろんな場所が書かれている地図と、矢印カード、ミニカーを使っていろんな場所へドライブに出発!
Go straight(まっすぐ進む)、Turn right(右へ曲がる)、Turn left(左へ曲がる)、到着したらWe (You) made itだったね!

6、ABC Trainが出てきて、汽車の真似をしながら♪The Alphabet Songを歌ったよ。
今日のアルファベットはB。Box, Banana, Butterfly, Bat, Ball, Bear.....どれもBの音ではじまる言葉だよ。

7、子どもたちはピエール先生とBの色塗り。思い思いの色できれいに塗れました。丁寧に色塗りしたい子と、ササっと塗っちゃってママに見せにきてくれた子、いろんな子がいたね。
  その間、ママ達はおでかけの時に使える英語表現を練習しました。もっと詳しく説明したかったけれど、あまり時間が残っていなかったので中途半端になっちゃってごめんなさい。
いつでも質問メール待ってます!

8、最後はお決まりの♪The Monkey Danceを踊りました。
The Monkey(さる)は両手を交互に上下して、The Elephant(ぞう)は左手を腰に、右手をぞうの鼻のイメージでスイング。The Tigerは爪をたてて襲う感じ(?)で。
YouTubeで「The wiggles the monkey dance」と検索するとホンモノのダンスが動画で見られます。
しばらくの間は毎回踊るので、ぜひおうちでも踊って練習してきてね。

10、最後にレギュラー参加者のみなさんにHigh5 CDをお渡しして、おしまい。


みなさんDriving Gameはいかがでしたか?
先生と一緒に、「どうやったらStraight, Right, Left, We made it!を楽しみながら学べるだろうか?? う~む…」と頭をひねって考えた末に思いついた手作りゲームです。
見た目にも手作り感あふれるでしょう? とくにこの矢印カード(笑)。※ピエール先生作。

手先の器用なママは、カードのかわりに矢印サイコロ(Dice)をつくってもいいかも。子どもってサイコロ転がすの結構好きですよね。

英語表現や英単語も1回きりで使わなければ忘れちゃうけど、繰り返し使うことで自然と覚えていくので、ぜひおうちにあるミニカーや小さな人形をつかって何度も遊んでみてね。

遊び方は目的地を決めずにどこに着くかを楽しんでもいいし、親子でそれぞれ一台ずつの車を動かしてどっちが先に目的地に到着できるか競うのも難易度アップして楽しいかも。 子どもにあった遊び方を工夫してみてね!

それから、ママたちにお渡しした「おでかけ編 In the Car」も活用してもらえればうれしいです。
これは我が家の車内の会話を再現してみました。子どもに英語で話しかける時は、ジェスチャーを交えてちょっとオーバーに、なるべくシンプルな言葉で話してあげるといいですね。


さて、次回の活動は5/22(土)の10:30~11:30
場所は同じく東部地区体育館の講座室Aです。

工作をするので、必ず保護者同伴でお願いしますね。
また、工作に必要な持ち物もあります。

子ども一人につき以下のものが1セット必要です。

1、1Lの牛乳パック(または、ジュースのパック)1つ
※上部を開いて、洗って乾かしておいてください。切り開かないでね!

2、ペットボトルのキャップ4つ(なるべく同色同サイズのもの)

全部の材料をそろえるのが大変な方もいるので、もし「うちには大量にあるよ~♪」という方は余分に持ってきてもらえると助かります。

今日はお休みだったママと子どもたちも、次回は元気になって戻ってきてくれるといいな。
待ってます! お大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿