2010年5月23日日曜日

第4回目 ハイファイブ

昨日もいいお天気でしたね! 風邪でお休みが多かった前回よりはたくさんのお友達が遊びにきてくれました。今回は前回お休みの子も多かったし、Review(復習)を兼ねてまたバスをテーマに活動しました。幼児には、特に「くりかえし同じことをする」って定着のためには大切ですしね。



《今日の活動内容》

1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になって体を動かしてウォームアップ。

2、The Wheels on the busの本の読みきかせ。

3、The Wheels on the busの歌  (歌詞は後で載せますね)


4、Craft Time
牛乳パック、ペットボトルのキャップ、竹串、ストローでかっこいいバスをつくりました。
子どもたちはバスの展開図にシールを貼ったり色塗りしたり、その間にママ達はバスの車体を準備して車輪をつけ、子どもたちが色塗りを終えた展開図を車体に貼り付けて完成!


5、できあがったバスでさっそく遊びました。
Traffic light(信号機)でSTOP! Go straight(まっすぐ進む)、Turn right(右へ曲がる)、Turn left(左へ曲がる)、到着したらWe (You) made it!

6、5月にお誕生日を迎えるお友達に、みんなでHappy Birthday Songを歌ってお祝いしました。お誕生日おめでとう~!



7、そして最後はやっぱりThe Monkey Dance。


今日は工作に少し時間がかかってしまって、ちょっと慌ただしかったですね。(反省)
バスはおうちでもっとデコレーションしちゃってください。
クレヨンだと遊ぶときに手や服についちゃうので、色鉛筆かマーカーがいいと思います。
窓にはママが絵を描いてあげてもいいし、好きなシールを貼ってもいいですね。

それから、The Monkey DanceのCDが音飛びしちゃってごめんなさいね。
ノリきれなかったですよね…後でCDをチェックしたらちょっと汚れていました。
拭いたら元通りになりましたので、次回はしっかりきれいにしておきま~す。


さて、次回の活動は6/5(土)の10:30~11:30
場所は同じく東部地区体育館の講座室Aです。

0 件のコメント:

コメントを投稿