2010年6月27日日曜日

第6回 ハイファイブ

今朝はあいにくの雨。でも6月のテーマ、Rainy Seasonにはぴったりです。
今日も元気なお友達が集まってくれてハイファイブの活動がスタートしました。

《今日の活動内容》

1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になっていつものウォームアップ。
みんなもうこの曲は覚えてくれて、ニコニコでやってくれます。

2、前回登場したてるてるぼうずのTerryにWhat's your name?と聞かれ、
 一人ずつ自分の名前を言いました。みんなちゃんと言えたね!
 おなじみのHello,Hello, What's your name?も歌いました。

3、前回同様、Rain Rain Go awayの歌を、お友達の名前に変えて歌いました。

4、ハイファイブメンバーの一人、Mionちゃんの持っている絵本「Rainy Day」を借りて読ませてもらいました。コアラのDizzyが雨に足(feet)や毛皮(fur)、頭(head)、顔(face)が濡れないようにいろいろ着ていく絵本だったね。最後は完全防備でお外にでたら雨がやんでて、お友達と水遊びしちゃうオチもあって楽しいお話でした。Mionちゃん、どうもありがとう。
みなさんも、「これ読んで!」っていう本があったらご相談くださいね!テーマやレベルに合っていればなるべくみなさんのお持ちの本も読んでいきたいと思います。

5、What do you wear? 活動。前回登場のAndyがお友達のBetty, Cathy, Dannyを連れてきました。誰がBalloon(風船)を持ってる? 誰がピンクのシャツ着てる? 
キャラ紹介の時は割とみんなに興味を持ってもらうことができましたが、活動が進むにつれてだんだん興味がなくなっちゃう子もいましたね。
キャラにお話しさせた方がよかったかな?とか子どもたちに何を持たせるか決めさせてもよかったかな、とか今回はいろいろ反省点が多い活動でした。どうすればもっとみんなの目を輝かせられるか…今後の課題です。

6、bootsの歌を踊りながら歌いました。black bootsとbrown bootsではstomp(足踏み)、frog bootsではカエルみたいにjump(ジャンプ)、dancing bootsではdance(踊って)、rain bootsではsplash(水をはねる)しました。
ここで体を動かして元気がもどった子もいました。ほっ。

7、The Alphabet Songを歌いました。今回から、アルファベットトレインのポスターを掲示して、指さしながら歌うことにしました。全然気にせず走り回る子もいれば、一生懸命私の指さしを目で追ってくれる子も。時々私が指さしていることに気づいて、文字や文字と音のつながりに興味を持つきっかけになればそれでOKです。

8、ABC Fishing
A,B,Cの大文字&小文字が書かれた紙を磁石で釣るゲームをしました。これは小道具を使って主動的に動くせいか、みんな最初から結構やる気満々でニコニコの笑顔を見せてくれました。この笑顔がなによりうれしい!!

最初は先生が「A(エー)」と言ってAの紙を釣りました。これは割とスムーズにできたので、次はレベルアップ。Aの音「ア、ア、ア(エとアの中間くらいの音が近いです)」を聞いて釣りました。 難しいかなぁと思っていると正解のアルファベットをすばやく釣っている子が! 
私が「もう分かってるね~!!」と驚いていたら、冷静に全体を見ていたお母さん達に「私も分かってるのかなって思ったんだけど、どうやら最初に釣った子のカードを見て、同じのを釣ってるみたい」と教えてもらいました。 
一瞬ガックリきちゃうシチュエーションではありますが、よく考えるとすんなりできなくても当然といえば当然。アルファベットの音だけで文字を探すって結構高度だから、初めてでこれが問題なくできたら逆に天才ですよね。たとえ誰かの真似っこでも、それを続けているうちにいつか「A」って「ア」っていうのかなぁ。って気づいてくれればOKでしょう!

実は、この次の段階としてABCから始まるモノの絵カード(※スペル付き)を用意してました。でも、先生の現場判断で「それはまだ難しすぎる。まずはできるものをやって自信をつけさせた方がいい」っていうことで急きょ取りやめました。
本当はそれをやってから「ABCで始まるものを何か一つもってきてみんなで見せ合おう!」っていう宿題(show & tell)を出す予定だったんですが、どうやらちょっと欲張りすぎでしたね。

9、It's time to say good bye
前回から挑戦している新しい歌。動きはとってもシンプルなので歌に合わせて踊って見てくださいね。歌詞も載せてあります(右のlabelの中の「歌詞」をクリックすると、今まで歌った歌の歌詞が見られます)!



さて、次回は来週末です。2週連続になっちゃいますが、よかったらまた来てくださいね。

7/3(土)の10:30~11:30で、場所は同じく東部地区体育館の講座室Aです。
7月は七夕ってことで「きらきら星」の英語バージョンを歌ったり、基本である「挨拶」をテーマにしたいと思います。こんな本あるから、ハイファイブで読んで!とかあったらぜひメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿