2010年6月5日土曜日

第5回 ハイファイブ

今日もまたまたいいお天気でしたね! たくさんのお友達が遊びにきてくれてうれしかったです。
6月に入ったので、今日のお天気と逆行しちゃいましたが(笑)Rainy Seasonをテーマに活動しました。

《今日の活動内容》

1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になって体を動かしてウォームアップ。

2、てるてるぼうずのTerryと一緒にHello, Hello, What's your name?を歌いました。

3、Rain Rain Go awayの歌を、お友達の名前に変えてうたいました。

4、What makes a rainbowの本の読みきかせ。Rain(雨), Colors(red, orange,yellow,green,blue,purple) and sunshine(日光)で虹ができたね。

5、What do you wear? 活動。みんなでAndyに雨の日に着るものを教えてあげました。
Ballon(風船)やら、Ice cream(アイスクリーム)やら、Sandals(サンダル)やら関係ないものもいろいろあったけど、みんなUmbrella(傘)とRain coat(かっぱ)とRain boots(長靴)をちゃんと着せてあげることができました。

6、bootsの歌を踊りながら歌いました。black bootsとbrown bootsではstomp(足踏み)、frog bootsではカエルみたいにjump(ジャンプ)、dancing bootsではdance(踊って)、rain bootsではsplash(水をはねる)しました。

7、The Alphabet Songを歌って、Cの音をならいました。
 Cからはじまる言葉には、clock(時計), crocodile(わに), carrot(人参), cucumber(きゅうり)などがあったね。

8、子どもたちはCの塗り絵、その間にママ達は「おでかけ編 Weather」で天気の言い方や雨の日には何を着なきゃいけないか、などの言い方を練習しました。

9、Rock, Scissors, Paperの手遊びをしました。 Rock& Paperでてるてるぼうず、とかScissors & RockでSnail(かたつむり)とか、Crab(カニ)をつくるのにScissors & Scissorsでも作れるし、Paper & Paperでも作れるっていうのを発見したね!

10、It's time to say good bye
いつもは最後にThe Monkey Danceだったんだけど、今日は新しい歌に挑戦しました。
It's time to say good byeとは、「お別れの時間だよ!」っていう意味です。



今日はいっぱい歌いましたね~。近いうちに歌詞も載せるので参考にしてください。
そして、どれもHigh5のCDに収録されているので、おうちでも歌って踊ってみてね。


さて、次回は3週間空いてしまいますが、
6/26(土)の10:30~11:30で、場所は同じく東部地区体育館の講座室Aです。
7月の予定も出たので、右のscheduleのところで確認してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿