2010年4月10日土曜日

第1回目 ハイファイブ

今日は本当にいいお天気でしたね!
午後には家族で海浜公園にピクニックへ行ったのですが暑いくらいでした。
公園もたくさんの親子連れでにぎわっていましたよ。

さて、今日はHigh5の記念すべき第1回目!
11名のお友達とそのお母さん達があつまってくれました。
みなさん、ありがとうございます。
《今日の活動内容》
1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になって体を動かしてウォームアップ。
2、妖精のYumiちゃんが登場。Hello, Hello, What's Your Name?を歌いました。
3、はらぺこあおむし(The very hungry caterpillar)の絵本よみきかせ

4、caterpillarゲームでみんなあおむしからキレイなちょうちょになって飛びました!

5、ABCの歌を歌いながら汽車ポッポに乗ったね。
6、Aの音は「ア~」。
  Aから始まる言葉にはant(あり),apple(りんご),Alligator(ワニ)があったね。
7、子どもたちは塗り絵、お母さんたちはお話をしてお互いに自己紹介をしました。
8、グーチョキパーでなにつくろう?の英語バージョン
9、The Monkey DanceでMonkey(さる),Elephant(ぞう),Tiger(とら)の真似をして踊ったよ。
10、最後にもう一度みんなのお名前をきいて、おしまい。

①Hello,Hello, What's Your Name?
②The Alphabet song(ABCの歌)
③The Monkey Dance
④Rock, scissors, paper(グーチョキパーで)
の4曲はしばらくの間継続してほぼ毎回歌う予定です。
あとでそれぞれの歌詞をブログに載せますので、
もしよかったらお家でも歌ったり踊ったりしてみてくださいね。

今日は、みんながお片づけやゲームにもスムーズに参加してくれたので、
思ったよりいろんなことをして遊べました。
これもお母さん達のご協力のお陰です。ありがとうございました!

ちょうちょの羽根をつけた子供たち、とってもかわいかったですね。
子供たちはもちろん、お母さん達にも楽しんでもらえたでしょうか?
先生と私はとっても楽しかったです!!

次回は4/24(土)の10:30~11:30
場所は今日と同じ東部地区体育館の講座室Aです。
内容は、ちょっと時期がずれますがイースターを取り入れてみんなで楽しく遊びたいと思います。
また、毎月2回目の活動にはその月の誕生日の子たちがいればみんなでお祝いしたいと思います。
あ、そうそう。ひとつ宿題が出ましたね!
グーチョキパーでの歌で何を作るか、お子さんと一緒に一つ考えてきてくださいね。


英語に興味のあるお友達がいたらぜひお誘いくださいね。
初回は体験入会ということで参加費半額(3~6歳の子一人500円、3歳以上の兄弟250円)です。
※2回目の参加からは一人1000円、2人目は500円(3歳未満は無料)お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿