2010年4月25日日曜日

第2回目 ハイファイブ

昨日はHigh5の第2回目の活動がありました。
今回のテーマはイースター。会場には春のお花やイースターの飾りをしてみました。少しは春らしい雰囲気が出たかな?




《今日の活動内容》
1、Make a circle do-o do-o と歌いながら輪になって体を動かしてウォームアップ。
2、前回登場した妖精のYumiちゃんが、お友達のイースターバニーをつれてきてくれて、みんなで一緒に♪Hello, Hello, What's Your Name?を歌いました。
3、イースターバニーが持っていた「My First Easter」の絵本よみきかせ
4、みんな初めてのエッグカラリング(卵色付け)に挑戦!Blue,Orange,Green,Yellow,Pinkの中からすきな色2色選んで自分で色付けしたよ。お母さんのお手伝いもありがとうございました。

5、イースターバニーの歌で踊りました。
6、♪Rock, Scissors, Paper
7、4月にお誕生日を迎えるお友達にBirthday cardを渡して、
みんなで♪Happy Birthday Songを歌ってお祝いしました。

8、Easter Egg Hunt(イースターエッグさがし)
いろんな色のプラスチックの卵の中から、紙でできた卵をみつけてピエール先生に持っていくと、いろんなプレゼントをもらえたよ!

9、♪The Monkey Danceを踊りました。
10、最後に自分で色付けした卵を持ち帰って、おしまい。



今日もみんなのお陰でいっぱいいっぱい遊べました。
お母さん達もご協力ありがとうございました!

エッグカラリングは、私自身も今回の準備で初めて体験しましたが結構たのしいですよね。色付けした上から、ペンや絵の具でさらに絵や模様を書いたり、ステッカーを貼ったりしても楽しいですよね。

エッグカラリングの液は、専用のタブレットをお湯とお酢で溶かしたものです。どれも食用の染料を使っているので染めた卵を食べてもOK!
カナダではイースターが近くなると、エッグカラリング用の染料とステッカーなどがセットになった商品がお店でたくさん売られているので、3月にピエールのお母さんがカナダから遊びに来たときに頼んで持ってきてもらいました。
それから、エッグハントのプレゼントで渡したお菓子の中に、なつかしの「ツインクル」チョコが入っていたのに気付いてくれたかしら??

私が小さい頃にも食べた思い出があって、チョコの卵の中に、カラフルな小さなチョコや金平糖が入っていて、宝箱みたいでどきどきワクワクしたのを覚えています。スーパーで見つけて懐かしくなり、入れてみました。

まさにイースターのお菓子にふさわしいですよね!
子ども達は、中に入っているのに気付かずにパクッと一口で食べちゃったかな(笑)?



次回の活動は5/8(土)の10:30~11:30
場所は同じく東部地区体育館の講座室Aです。
次回もみんなで楽しく遊びましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿